【正統】機能性?ブランディング?1 | 西田光弘の一人ビジネス経営。

西田光弘の一人ビジネス経営。

「一人ビジネスとビジネスモデル」のすべて。仕組み作り・仕組み化・数値化・数字・論理的思考をもっと活用してマーケティング・集客・ビジネスモデル・新規対策・既存対策など本気でビジネスを伸ばすことに取り組む人へ実践的情報をお伝えします。

⇒動画はこちら


こんにちは、西田光弘です。


今日は、書いたメルマガの口頭での解説を簡単にしてみます。


メルマガでだいぶ長く書いたんですけれども、長すぎて読んでないかもしれないですね。


良かったらこの動画とともに読んでみてください。


これは、とあるMLに投稿したお勉強のお話です。


ある会社の長期戦略、過去の実際にあったことを文字から拾って、それに対してレポートする、そういうお勉強なんです。


それを、僕ら1人型でも応用できることがあると思って転用しました。


スモールビジネスの秘密


この会社は5兆円くらいの会社です。とてつもなくデカい。


5兆円よりも大きい会社なんて日本ではトヨタとか、ドコモとかはそれくらいかな。


あとは、三菱東京UFJとか、そういう会社くらいしかないというようなバカデカい会社、世界企業です。


そんな企業の話が、1人型でも応用・摘要できると思ってお話をします。


ずっとビジネスをやってきたこの会社は、40年くらいお客さんに対してのあるイメージ付けがあるんですが、それがだんだんと売れなくなってきたんで、「さあ、どうしようか」となってきたというお話です。


これがメールに書いてあるんです。


同じ商品を今後も扱っていくんですけども、その商品ラインを変えていって、どういうお客さん、誰に何をメッセージを発信していこうかという、改築というか、ビジネスの再構築をしていくようなお話です。


そのときに、僕らもこれは役に立てられるというのは、目先のマーケティングで売上を上げたり、商売的にクルクルと儲けたりするのももちろん大事なんですけども、もうアラウンドファイブでビジネスをやってきてお客さんも付いてきて、流れが出来てきている中だと、その後の20~30年もビジネスをやっていくという長期視点が絶対に必要になってくるんです。


<続く…>



【今の戦力のまま半年以内に銀行預金残高を3.8倍にする方法】
全7回の動画と「お金が残りやすい会社にする方法(無料PDF)」で手に入れてください。
【こちらを今すぐクリック!】