数字もビジョンも必要、それぞれのステージ | 西田光弘の一人ビジネス経営。

西田光弘の一人ビジネス経営。

「一人ビジネスとビジネスモデル」のすべて。仕組み作り・仕組み化・数値化・数字・論理的思考をもっと活用してマーケティング・集客・ビジネスモデル・新規対策・既存対策など本気でビジネスを伸ばすことに取り組む人へ実践的情報をお伝えします。

目標~数字ではないコンサルティングの「仕方」もあります。


数字でなにかを「追う」モードではなくビジネスモデルを構築・チェンジしていく時です。


そういうコンサルティングの時は、数字をテーマにはしません。


どういう「ビジョン」「いきたい地点」「思い描く姿」をなどをお話ししながら

ブレイクダウンしていき、作っていったらいいビジネスモデルを構築するサポートをします。


スモールビジネスの秘密


そのステージで いつまでに~~、数字は~~~、というのはピントはずれ。


逆にモデルが固まってきて、何をいつまでに達成したいか?まで

ブレイクダウンできていたら 日程・数字を「目標」として立てて、目標「で」管理してしていく。


そんなときにビジョンを語っても、またピントはずれ。


数字だけが大事でもなければビジョンだけが大事でもなく‥


それをバランスともいうし、手順とも言う。