Aha! ピクチャーについて | 西田光弘の一人ビジネス経営。

西田光弘の一人ビジネス経営。

「一人ビジネスとビジネスモデル」のすべて。仕組み作り・仕組み化・数値化・数字・論理的思考をもっと活用してマーケティング・集客・ビジネスモデル・新規対策・既存対策など本気でビジネスを伸ばすことに取り組む人へ実践的情報をお伝えします。

こんにちは 【横浜】の一人ビジネス西田です。


夢とビジネスモデルをつないでいくために欠かせないのがAha!体験。


Aha!体験について茂木 健一郎さんのHPの文言を借りて解説しますね。^^


引用ココカラ-----------------------------------------------------------

アハ!ピクチャーの答えを苦労して見つけたとき、脳内では、報酬を表現する神経伝達物質ドーパミンがたくさん放出されるはずです。この感覚を覚えてください。これが病みつきになれば、脳はさらにその感覚を得ようとし、あなたの人生は積極的なものになるはずです。

高度情報化社会では、「ひらめき」、「直感」、「創造」の重要性がますます高まっています。なぜなら、それらの作業はコンピュータにはできないからです。人間にしかできない能力、それがアハ!を生み出す脳の力なのです。世の中には、まだ発見されていないことがたくさん潜んでいます。科学が解明した自然の摂理は、ほんのわずかな部分だけなのです。私たちは、このアハ!ピクチャーの間違いのように、気づいていないだけなのです。

「きっとどこかにある!」と思って、世の中を見つめ直してみてください。きっと、あなたの目の前に広がる風景の中に、あなたしか発見できない何かが潜んでいるはずです。


茂木 健一郎

-----------------------------------------------------------引用ココまで


「アハ!体験 4つの間違い探し」

引用URL http://www.ssigrp.com/column/kiko/aha/taiken.html


スモールビジネスの秘密


脳の構造から言って、一度見えてしまったアハ!ピクチャーは二度と見えない時の体験をできません。見える→見えないの間の、何とも知れない、「脳が動いている感じ」を二度とは体験できないのです。それは一度接続された配線がきれないことも意味します(使わないコトによるあぜ道化はある)


その至福の時間を至福と感じられずに苦痛、気持ち悪い、イヤだとおもうとすると

アハ!ピクチャを見たいと思わない=夢とビジネスモデルを連動するのに考え続ける=まさにアハ!体験を至福と感じられない=夢とビジネスモデルを連動させることは不能となるわけです。


やみくもに考えても、答えが出ない期間が、明日までかも知れないし1ヶ月かも知れないし半年かも知れないし、5年かも知れない。


見えた瞬間だけがアハ!体験ではなくそのプロセスが至福=人生の幸せと自分の価値観を書き換えたら?


もう、毎日しあわせです。


それが夢とビジネスモデルを連動させ、さらにそこで稼いでいけるようになること、そのものの至福の毎日、と言う理由の一つです。


アハ!ピクチャーの前に立つ気のある人ならだれでも体験できますよね。


もっと、わがままに、強欲に、傲慢に、自分の夢とか本当にやりたいことを追求してもいいんだ、というお話の一つでした。^^


にしだ拝