保健師として就職(3) | サイベリアンと過ごす日々

サイベリアンと過ごす日々

猫の話を中心に、仕事やダイエットのことなどを書いていきたいと思います。

前回、保健師の仕事を探すため、

ナースフルという派遣会社に登録したという話を書きました。

 

ナースフルに軽い気持ちで登録したところ、

なんと1分もたたないうちに

担当者から電話がかかってきたんです( ;∀;)

びっくりしました。

 

そして10年働いていないことや、

今後は保健師として働きたい旨を話しました。

 

すると担当者は

「保健師の経験がないので

保健師としての仕事を見つけるのは難しい」とのこと。

やっぱり・・・。

まあそうだろうな~というお返事でした。

そして担当者の方は、

とりあえずちゃんとした病院で働いて、

それからまたステップアップしていったほうがいいとのことで、

私の住所から近場の病院をあれこれ紹介されました(;´Д`)

 

なんか色々病院を紹介されるのを聞いているだけで、

なんだかずっしりお腹いっぱいになってしまった私。

やっぱり臨床に戻るのは大変そう・・・。

なんて思ってしまい、

とりあえずまた放っておくことにしました。

 

でもやはり保健師の仕事はあきらめきれない私・・・。

そんな時、ネットで近隣の市町村のhpで保健師のパート募集の

お知らせを見つけたんです!

その記事自体が1年くらい前のものだったので、

ダメもとで電話したところ・・・。

なんと担当者のかたの反応が思った以上の良いものだったんです!

色々こちらの事情を話したところ、保健師が足りないのでぜひお願いしたい、

という話まで行きました。

あとは人事に相談してみます、ということで電話を切り、

私はすっかり行ける気分でいました。

 

ところが・・・

やっぱり人事でダメ出しが出たのか、

次の電話ではやはりこちらでは採用できない、

というお返事でした( ;∀;)

ガーン・・・けっこうその気になっていたのでがっかりでした。

 

もう働けるような気分になっていた私は、

なんだかこのまま引き下がるのも嫌で、

ついでに自分の市町村にもあたってくだけろで

電話してみることにしました。

こちらは募集は一切出てなかったにも関わらず・・・です。

今思うとよく電話したなーって思います。

 

そして電話してみるもんです。

保健師が足りないので、とりあえず面接に来てくださいとのこと。

そのあとはトントン拍子で、あっという間に非常勤で雇ってもらうことになりました。

 

本当にうれしかったです!!

勇気を出して当たってみるもんですね~。

条件もほぼ希望通り。

 

保健師としての経験は全くないので、

とりあえず子育て経験を生かして

子どもの健診業務から入りましょう、ということになり、

無事パートの保健師として再就職したのでした♡

 

このまま一生保健師の資格を使わず終わるかも、

って思っていたのですが、新たに保健師としてスタートすることができ、

本当についていたなーって思います♪