こんにちは  星読ミストいずみです。

 

 

 
 

フィットネスインストラクターを経て

メンタルコーチの実績15年。

 

 

心と身体の健康と

本当の幸せを追求し

1000人以上のセッション実績を持ち

 

さらに

 

Wisdom of the stars

星の叡智を人生に活かす星読み鑑定で

自分を全部使って

自分を生きる生き方を

サポートしています。

 

 

 

 

 

 

6月20日 星のセナカオシ

 

 

 

 

 

思いつきで行動しやすい時です。

 

 

それは前に進もうとする

気持ちの表れでもありますが

 

 

どちらかというと

 

 

自分勝手なことを主張して

わがままを通しているようにも見えます。

 

 

それは自分を解放したいという気持ちの

表れでもあるようです。

 

 

自由を行動で表現すると

どのようになるのか。

 

 

あなたにとって自由とは。

 

 

それを考えるのが先かもしれません。

 

 

 

 

自由、自由っていうけど

 

 

昔に比べると今のわたしたちは

どれだけ自由なんだろうって

ふと思いました。

 

 

かつて女性は

選挙権がなく、

政治に参加することもできなかった。



 

随分前に地域の男女共同参画委員をしていて

(よく意味もわからずやってた、、、)

 

その時に東京研修というのがあり、

 

”婦選会館”というところへ見学に行ったことを思い出しました。

 

 

 

 

市川房枝さんは

大正から昭和にかけて活動していた

婦人運動家、政治家で

 

「婦選は鍵なり」

 

「平和なくして平等なく、平等なくして平和なし」

 

という信念の元に

数多くの女性たちと活動を続け、大きな功績を残されました。

 

 

 

こんな風に時代を切り開いてくれた人がいたから

今のわたしたちがいるんだなぁと

とても熱くなったのを覚えています。

 

 

今は

その時代に比べると

いろんなことが変化していて

 

 

その時代の当たり前が

今は全く違うことに変化してたりして

 

 

「婦選は鍵なり」

 

「平和なくして平等なく、平等なくして平和なし」

 

 

ってまさに風の時代のことだなぁと

思ったりしました。

 

 

ジェンダーフリーで

自由で平等な社会。


 

 

 

こちらも参考に

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント登録プレゼント中です。

こちらからどうぞ