射手座生まれの牧史郎も驚愕!なまはげの『果てしなき暴走』 | 星が語る『Star』~Astrology Cafe~

射手座生まれの牧史郎も驚愕!なまはげの『果てしなき暴走』

<なまはげ暴走>大浴場に侵入 女性客数人の体触る 秋田

1月12日11時18分配信 毎日新聞


秋田県男鹿市の旅館で昨年の大みそか、大浴場に「なまはげ」が侵入し、女性数人の体を触っていたことが分かった。なまはげは家々を回って子供たちに礼儀の大切さを教える男鹿半島の伝統行事。国の重要無形民俗文化財にもなっている。その逸脱行為を重く見た男鹿温泉郷協同組合は、問題を起こしたなまはげが所属する町内会について、温泉郷でのなまはげ行事への参加を3年間禁止した。

組合によると、観光サービスとして温泉郷周辺の町内会の男性5人が扮(ふん)したなまはげが午後8時半過ぎに旅館ロビーで舞を披露。うち20代の男1人が抜け出して大浴場に入り、女性客数人の体を触った。男は振る舞われたお神酒などで酔っていたという。女性客の家族から苦情を受け、町内会長らが謝罪した。

組合や町内会長らは今月8日に対応を協議し、問題を起こした町内会のなまはげの出入り禁止を決め、男に厳重注意した。女性客の了解もあり、告発などの措置は取らないという。これとは別に男鹿市や市観光協会には「妻がなまはげに胸を触られた」などの苦情が2件あったという。

山本次夫・同組合長は「言語道断の行為」とコメント。なまはげゆかりの真山神社の武内信彦宮司は「モラルが欠けている」と苦り切っていた。【馬場直子】


不見識な「なまはげ」です。悪い子はいねーか、って、キミや、キミ!

制服の匿名性・非人格性がトリックの中心をなす推理小説がありますが、「なまはげ」の匿名性とは、神との同一化による個人性の消滅ですから、通常の人間は逆らえないという点において、余計に不見識さを感じるのかもしれません。


神というものは、元来が不見識で不合理な人格の魅力の昇華されたものであるとも思われるという点においては、件の「なまはげ」氏の行動は、原点回帰とも言えますが、神事としてとらえた場合には、期待される神々しさの欠如が非難の的になるのでしょう。


ひょっとすると「なまはげ」氏の、カリスマ性の欠如が、問題化した原因だったのかもしれません。