『ゑびす』なことども | 星が語る『Star』~Astrology Cafe~

『ゑびす』なことども

西宮神社会館でお茶をいただいて、ぼんやりと、昇殿参拝を待っていると、こういうものがあるのを発見。


西宮神社会館


ん?


西宮神社会館


なんだかなあ┐( ̄ヘ ̄)┌


昨年来、こういう装束での挙式が流行っているのは了解していても、ブライダルフェアと、衣冠束帯と十二単のカップルは、ミスマッチな感じで『ゑびす』。


ついでながら、福茶のお茶菓子は、こういうもので、その名も『えびす焼』


えびす焼


人形焼きも、あれは、まあ、食べてしまうわけですが、えべっさんを食べちゃうっていうのも、どうよ三 (/ ^^)/


ちなみに、西宮神社界隈の習俗としては、『逆さ門松』なるものがあり、こういう感じ。


逆さ門松


古くからの商店街でも、この通り。


逆さ門松

逆さ門松


いかにも『ゑびす』だわ。