ななちゃんご所望はあさりのレッドソース | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

本日の夕食はたいちゃんとななちゃんが加わりました。
一昨日ガッルーラにて美味しいイタリアンを食べたのですが、
ななちゃんはトマトソースのスパゲティが一番食べたかったのだそうです。
そういうリクエストなら私のお得意です。

ガッルーラは北イタリア料理ですので、トマトソースのメニューはほとんどありません。
高級店はほとんど北イタリア料理、これはどこの国でも共通のようです。
私はトマトソースを大事にしているので、この点がちょっと不満ですね。

先日小ハマグリのホワイトソースを満喫したので、今度はレッドソースで。
早速買いに行ったのですが、少しだけが残っていました。
アサリを足して作ることにしましょう。


本日のメニューは
*いつものスモークサーモン
 成城石井で求めた北海道のスモークサーモンはすごく美味しいんです。
 水でさらした「光輪」の玉ねぎがこれまた優しいので、ご馳走になります。


*レバーペースト
 あると便利なものです。


*タコのカルパッチョ
 知多の知人が獲れたてを冷凍にしたのをくださいました。
 あちらではタコは皆冷凍にするんだそうです。
 収穫したときにすぐ冷凍保管する、のだそうです。
、タコ特有のヌルヌルが冷凍すると少なくなるとか。
 それに冷凍した方が味もウマーいとか。
 でも私は冷凍しない方が美味しいと思っています。
 それも動き回っているのが一番だと。


*本日のサラダ

 たいちゃんが削ってくれたパルメザンチーズが味を引き締めてくれました。

*アサリと小ハマグリのスパゲティ


本日はスパークリングと残りのワイン



たいちゃん、ななちゃんが加わってもわが家は子供用のメニューにしてないですね。
昔わが子供たちが小さい頃も同じでしたね。
ちゃんと食べるようになるものです。

今回はまだけっこう美味しいアサリだった”あさりのスパゲティ”をご紹介します。
もちろん春の貝の美味しさにはかなわないのですが。

スパゲティボンゴレ・マリナーラソース

材料    あさり    700g(よく洗っておく)    
赤唐辛子   1本(種を取り除く)
      ニンニク   1片(みじん切り)
      アンチョビ  3枚
      ホールトマト 400g(手でつぶす)
      白ワイン   100cc  
      パセリのみじん切り   大さじ4
      スパゲティ(細め)   300g
      オリーブ油

作り方  1.オリーブ油大2に種を除いた赤唐辛子、ニンニクをフライパンに入れ、ニンニクがきつね色になるまでゆっくり炒める。
      2.アンチョビ、パセリ大さじ1を加え、白ワインを注ぎアルコール分をとばす
      3.さらにホールトマトを加え、沸騰したら弱火で15分煮る
      4.アサリを加え、白ワイン、パセリ大さじ1を入れ蓋をして蒸し煮する。殻が開いたら半分くらい身をはずしておく。
      5.スパゲティをアルデンタにゆであげ、4.のソースで合え塩、コショウ、パセリをふり、味を調える。