【レポ】英語インターラクティブ フォーラム 中学3年生までの英語学習で英会話は話せる! | 潮来市 鹿嶋市 神栖市 香取市 0才赤ちゃんからの英語リトミック

潮来市 鹿嶋市 神栖市 香取市 0才赤ちゃんからの英語リトミック

子供だからこそ学べる英語♪
勉強になってしまう前に!!
英語って楽しい~♪
英語好きの種をまく英語活動の様子です。
子供達が未来に
好きや得意を活かし
各分野へ羽ばたく時にきっと大きな味方になる
英語を身につけて欲しいと願っています♡

こんばんは( *´︶`*)♡ 寺内 春香です。

今日の午前中
近隣地域
7つの中学校から選抜された代表生徒さん
中学2年生と中学3年生の
英語インターラクティブ フォーラム
地区大会を見学させて頂きました。

各学校から3名の生徒さんが 
舞台上に上がり 
椅子に座った状態で
マイクを持って対話形式で進行します。

幼少の頃から
英語のレッスンをさせて頂いてる
可愛い生徒さん
3名が今日は、舞台に上がりました!( ´艸`)♡

   【テーマ】
学校について
将来の夢
好きな教科
部活動
趣味
音楽
好きな休日の過ごし方などなど
指定されたお題を含め
各チーム持ち時間5分で対話します。

中学3年生の部は、圧巻でした!
自分の意見を伝え
話題を提案
相手の話しを聞き取りながら
すぐに質問
相手の話しを聞いてる際にも
Wow !
Me too 
Really?
How about you?
会話を繋ぎ広げて
よりお互いを知り理解していきます。

中学2年生の部
中学1年生で習った
英語と現時点までの英語学習で
会話をします。
中学生3年生の後での出場
かなり緊張するのでは…?
と心配になりましたが
持ち時間5分
練習通り!しっかり伝え対話していました♡

最初に手を挙げて
自分から話しを始めるから~!!
と宣言しでいた通り
その姿を見る事が出来ました!
この舞台上で…
初参加で…緊張してたのに!
すごいです!!!(≧∇≦*)

舞台上から
教え子と
何度も目が会う距離で
うっかり返答してしまったほど…
前のめりに見学させてもらいました。(笑)

緊張の中にも
子供達の表情が
対話しながら
キラキラしていくのがわかりました。

英語インターラクティブに参加したい!
自ら立候補して
選抜され
昼休みや部活前のわずかな時間を
練習時間にして
積み重ねていました。


チャレンジしたい気持ち
相手に伝えようとする姿勢
英語をコミニュケーションとして
使える 
心がしっかりと育っている姿に
ただただ
感動と感激の1日でした!!

近隣地区にも
英語が大好きな
スーパー中学生が
たくさんいる事に
嬉しい衝撃を受けました!
参加された中学生は
男子も女子も同じくらいの比率です。

たくさん参考にさせて頂ける
英文をメモしてきました!
中学3年生の2年間の頑張りを
後輩達に繋げていきたいと思います( *´︶`*)

今日も最後まで
お読み頂きありがとうございます♡