【自宅ゲームセンター化計画】Vol2 | KOUICHI3 ゲームの小部屋

KOUICHI3 ゲームの小部屋

艦これ や シューティングゲーム
モンハン等
自分が楽しんでいるゲームの事を中心に
書いていこうと思っています!♪

【自宅ゲームセンター化計画 Vol2】

~シューティングゲーム 大好き!!~

~がんばれ!!ゲーセンミカド!!~

 

 

 

 

前回のブログです!下差し

 

 

 

 

 

どうしても快適にシューティングゲームをやりたい!

 

その想いで

アストロシティ

ブラストシティ等

 

アーケード筐体を購入して、自宅に設置!?

 

真顔

などという、考えも浮かびましたが…

調べてみると、業務用アーケード筐体の重量は

 

約100kg くらいあり

 

自室(2階)に運び込むのは、無理です!!ゲロー

 

・アストロシティ 93kg

・ブラストシティ 101kg

 

家庭用ゲーム用に、改造することも難しく

アーケード筐体の購入は…

諦めました。えーん

 

 

 

 

そうなると…

 

残された選択肢は 【アーケード筐体風の物を、自作する!】 

しかありません!

 

真顔

自作に向けた検討を始めます。

 

 

 

爆笑

最初に

シューティングゲームを、快適にプレイする為の条件を、自分なりにピックアップ。

 

 

① 座った時の足の角度

 

② スティックの位置、ボタンの位置

 

③ 腕の角度、位置

 

④ 視線の位置、モニターの角度

 

 

 

まずは

 

① 「座った時の足の角度」 です。

 

ゲームセンターに行き、ゲームセンターの椅子の高さを測りました。

38cm~43cm …  筐体によって、結構いろいろなサイズがあります。

アストロシティや、ブラストシティに使用されている椅子は

43cmです。 

 

イスの高さは、 43cm に決定です。

 

ホームセンターや、IKEAなどいろいろな所へ行き

何か、良さそうなイスは無い物かと

物色しますが

どれもコレじゃない感が拭えない…

 

 

 

う~~~ん…

 

ゲーセンのイスって、本物が買えるんじゃないかな??

 

ネットで調べると、一発で出てきました!

価格については 5,000円~10,000円 くらいとなっていますが

自分は、送料入れて10,000円位にて入手!!

 

高さ : 43cm

色  : 紺色

座面 : モケット

 

イスが届きました!♪

 

ヤバイ!!

本物はやはりテンションが上がります!!

意味もなく座って遊んでしまいます!w

 

※座面の色ですが、赤色は退色しそうだったので、紺色にしました!

 

 

 

真顔

そして

 

残りの

②、③、④ を 計測するため

再度ゲームセンターへ!

 

天板の高さや奥行き

足場の奥行等を測ります。

 

一人、メジャーもってゴソゴソするのが

非常に恥ずかしかったので…

嫁さんに、付き合ってもらいましたw

 

店員さんに筐体寸法を測らせてもらいたい旨を伝えると…

 

以外にも

超あっさりと

「はい、いいですよ」

えっ? あら? 

他にも結構いるのかな?

 

 

そして、いろいろ悩んだ挙句

寸法の参考とさせていただいた筐体は

比較的、新しめの筐体である…

 

 

ナムコ製 「Noir Cabinet」に決定!!クラッカー

 

 

 

筐体の採寸も完了!

いよいよ 本体の作成に入ります!!爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

Vol.3へ続きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~がんばれ!!ゲーセンミカド!!~

~応援しよう!ゲーセンミカド!!~

~コロナなんかに負けるな!ゲーセンミカド!!~