【自宅ゲームセンター化計画】Vol1 | KOUICHI3 ゲームの小部屋

KOUICHI3 ゲームの小部屋

艦これ や シューティングゲーム
モンハン等
自分が楽しんでいるゲームの事を中心に
書いていこうと思っています!♪

【自宅ゲームセンター化計画 Vol1】

~シューティングゲーム 大好き!!~

~がんばれ!!ゲーセンミカド!!~

 

 

 

唐突ですが…

自宅をゲームセンターのようにしたいと

思ったことはありませんか?

 

多分…

このような事を考えていた人達は

私と同じ、アラフォー ~ アラフィフ世代の方々が

多いのかな?w

 

 

家庭用ゲーム機の性能が、全くアーケードマシンに届かなかった時代…

「ゼビウス」、「グラディウス」、「スペースハリアー」 等々…

あの時代のアーケードゲームは、とても輝いていました。

 

新しいゲームが出るたび、そのグラフィックや、ゲーム性に驚愕し

ムービング筐体に、羨望の眼差しを向けていました。

 

グラフィックが綺麗で、動きの良いゲームは

アーケードゲームでしか、体感することが出来なかったのです。

 

 

当時、筐体を買って、基盤を買って、一日中アーケードゲームをやりたいな…

と思ってはいましたが、金銭的にとても手が出せる代物ではなく

ゲーメストの広告を、指をくわえて眺めていたのを、とても懐かしく感じます。

 

 

ところが…、1994年の年末に PS1、セガサターンが登場し

ファミコン&スーパーファミコン時代から

一気に、家庭用ゲーム機の性能が向上します。

 

そして、PS3~PS4や、PC等の、家庭用ゲーム機達は

完全にアーケードゲームと同等か、それ以上の性能となったのです。

 

 

そうです…

 

ついに…

 

自宅に、ゲームセンターと同じ環境を!

比較的簡単に!

揃えることが出来る時代が!

やってきたのです!!

 

 

 

 

私の好きなシューティングゲーム、No.1!ラブ

【怒首領蜂】!!!

 

このゲームをプレイするため、PS3を購入!

「ゲームアーカイブス」から【怒首領蜂】をダウンロード!!爆笑

そして!!

いざ!プレイ♪♪

 

… … … … … … … … 

 

ゲームパットなんかではプレイできない!!…と

Hori製 ファイティングスティック mini も購入!!

 

 

そして!!

また!プレイ♪♪

 

… … … … … … … … 

 

そこはかとない、コレじゃない感が…えーん

 

 

まず、ゲームですが、専用の縦モードにすると、リアルアーケードモードのような

完成度で最高の出来と思うのですが…

通常の横モードでは、画面がつぶれ、非常にプレイしにくい印象でした…

 

それと、コントレーラーですが、やはり ファイティングスティック mini では

小さすぎて、安定しないので、弾幕を一生懸命に避けている最中に

ガチャガチャと動いてしまい、とても安定しないのです…真顔

 

何とか

楽しく、シューティングゲームができる方法はない物か…と

いろいろと考えて…

 

 

 

 

買うか!!びっくり

中古アーケード筐体!!

アストロシティ!!!

 

 

…購入しませんでしたw

…自作します!

 

 

【自宅ゲームセンター化計画】では

自作した「アーケード筐体風」w の環境を

ご紹介していきます!

 

 

 

Vol.2へ続きます!

 

 

 

 

 

私の大好きなシューティングゲームの一部をご紹介

【イメージファイト】

 

【R-TYPE】

 

【達人】

 

【ファンタジーゾーン】

 

 

 

 

 

 

~がんばれ!!ゲーセンミカド!!~

~応援しよう!ゲーセンミカド!!~

~コロナなんかに負けるな!ゲーセンミカド!!~

 

東京へは2時間程、掛かってしまうので…

なかなかお店には行けませんが

雷電Ⅳ MIKADO remix 購入しました!