Listening NOW!《73》 | to the LAST DESTINATION

Listening NOW!《73》












CD
久 宝 留 理 子
b l u e   t o   b l u e
[ESCB-1694盤]
1995.10.30.発売
CD





突然、
「コンクリート·ジャングル」が聴きたくなって。

大学時代の友人が卒業後、久宝さんに嵌って、一緒にライブに行くことになったことがきっかけで聴くようになった。

ガールズロックなんて言われた時代のそのお一人。

音楽がどこか明菜さんと被る。
それで好きになっていったところあるのかな。
似て全く非なりだけど。
明菜さんが月なら、
久宝さんは、太陽と言ったところかな。

「男」や「薄情」と言ったツッパリソング系あり。
かと思えば、
せつないバラードをじっくり聴かせたり。
「ラ·ボエーム」級のゴキゲンなロック系があったり。

そして歌謡曲的な抒情的ナンバーも歌っているのが、意外や意外。
このアルバムなら、「雨が止んだら」「北へ」。

もちろん、メロディアスでポップなナンバーも。
「Wedding dance」「あした元気になぁれ」「情けなくって」。

でも、やっぱり、久宝さんが歌うロック系ナンバー、スカッと気持ちいいな。
元気になるな。
「コンクリート·ジャングル」
「プライド」
「倦怠期」
「泣くだけ泣いたらおやすみ」






時代は、" 歌謡曲 " から " J-POP " へ。
過渡期のその完成形。
絶妙に。
今聴くと、そんな風に思う。
だからこそ、
歌謡曲育ちの私にもピタリときたんだと、そう思う。


私にとって、今も色褪せることがない。
ついついリピートして聴いちゃう♡



 


ちなみに、その友人とは、
明菜さんの夜ヒット「Dear Friend」をSONYの高級ビデオデッキで録画してくれた林クン。

そう言えば、私が卒業して大学先から実家への引っ越しをする時、業者に頼むと高くつくからと、トラックをレンタルして運転してくれたっけ。一切合切やってくれて。

林クンには頭があがらないな。
いつもメチャメチャ元気だったっけ。
" スプちゃん、スプちゃん "って。

数年前に電話してみたら、相変わらずで、元気だったっけ。

だから、今も、きっと、元気なはず!




あした元気になぁれ!

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。


ヾ⁠(⁠˙⁠❥⁠˙⁠)⁠ノ