Listening NOW!《48》 | to the LAST DESTINATION

Listening NOW!《48》







CD
薬 師 丸 ひ ろ 子
S I N C E R E L Y   Y O U R S
[CT32-5155盤]
1988.04.06.発売
CD






明菜さんの初代ディレクター·島田雄三さんの記事を見かけた。
薬師丸ひろ子さんみたいなアイドルを!
「セーラー服と機関銃」がヒットしていた来生たかおさんに、書き下ろしでなくてもボツ曲でも何でもいいからとお願い。
いただいたうちの一曲が「スローモーション」だったそう。

 
近年、こうした秘話が関係者によって語られ明かさられることは、嬉しいかぎり。
さらなら想像が膨らむ。
ああだったのかな。こうだったのかな。

残念なことに、製作に携わった方で、すでに他界されている方も多くなってきているそう。

42年。
42年ですものね。
簡単に言えてしまうけど、、、
42年。

。。。。。。。




それにしても、
中島みゆきさんと竹内まりやさん、お二人の歌を一枚にまとめて聴かせられるって、さすがだな。
それに、尾崎亜美さん、吉田美奈子さん、EPOさん、大貫妙子さん。

それぞれの世界に詳しいわけではないけれど。

気がつけば、明菜さんにも提供して下さった方ばかり。

バラエティー豊かに「薬師丸ひろ子」という透明感を持って一枚にして聴かせてくれる。 

カバーを織り交ぜつつ、そう感じさせない。
それでも、ひろ子さんの「もう一度」を聴いていると、まりやさんの当時のアルバムを聴きたくなったりもする。




朝です 🍳
昨日の今日。
5月2日。
よい目覚めです♪
また一年が始まります。

ゴールデンウィークでゆっくりできるこの時期。
後発だって言われた明菜さんだったけれど、
この時期でよかったな。
って、今、思います。



おはようございます。にっこり