Listening NOW!《10》 | to the LAST DESTINATION

Listening NOW!《10》




CD
杏 里
  M Y   F A V O R I T E   S O N G S
[33KD-138盤]
1988.07.21.発売
CD






杏里さんと言えば、私は、「SUMMER CANDLES」という歌。

高校生の頃、何となくレンタル落ちのレコードを買った。

壮大なバラードで、ジワジワと沁み込んできた。一緒に歌った♪


アルバムとなると、ずっと食わず嫌いできたけれど、ここ数年の私の女性ボーカリスト熱から聴く機会を得たいと思うようになった。

大ヒット曲が何曲か収録された『Timely!!』というアルバムが聴いてみたかったけれど、今回は初期のこのベストアルバムがご縁となった。


ここのところ、シティーポップというものが再び見直されているようだけれど、まさに、シティーポップ。

杏里さんは、その代表格なのかな。

あってる?

洗練された、クリスタルな音楽の世界。透明感。


どこかで耳にしたことのある風のように軽快に流れるメロディー。

そよ風のようだったり。時にはテンポを持って。カッコよさをともなったり。

かわいらしさを感じるコットン気分。

その風が心地いい、思いきりアメリカン。

名曲、オリビアを聴きながら。

心地よく去る風のように張りつめたような「CAT’S EYE」「悲しみがとまらない」「気ままにREFLECTION」。

などなど。


リラックス♪


いつの間にか、知らず知らずのうちに馴染んできたメロディーの数々。

多感だった頃、苦しくも、けれど甘酸っぱい、私の80年代の風がたしかにここに吹いている。いっぱい、いっぱい。


ありがとう、杏里さん。


ヾ⁠(⁠˙⁠❥⁠˙⁠)⁠ノ