《Impressions》三山ひろし/全曲集 ~お岩木山・人恋酒場~

三山ひろし/全曲集 ~お岩木山・人恋酒場~
[CRCN-41209盤]
2015.10.07発売
《500円・TSUTAYAレンタル落ち》
三山ひろしさん。
「お岩木山」という歌が聴きたくて、ずっと音源を探していた私。やっと手にすることができました。
この歌の頃、私は、引きこもり状態でした。
燃え尽き症候群。何も興味がわかず、何をする気も起きず、毎日毎日、ただただ、ボーッと日々をやり過ごしていました。
お出かけと言ったら、月一回の精神科への通院くらいのもの。
そんな日々の中で、唯一、母が好きなテレビ番組を一緒に観るのが日課になっていました。
NHKの鶴瓶の家族に乾杯、ためしてガッテン!、そして、うたコン(当時はまだ、歌謡コンサートというタイトルだったかも)。
その歌番組で存在を知ったのが、山内惠介さん、竹島宏さん、松原健之さん、そして、三山ひろしさんと言った、若手男性演歌歌手の皆さんでした。
紅白なんかで見かける演歌歌手以外にもこんなにたくさんの若手(←と言っても、実際には、もう皆さん、かなりのベテランさんがほとんど)の演歌歌手の方がいるんだということを初めて知りました。
その中で一歩抜きん出て、人気があるんだなぁと感じさせられたのが、山内惠介さんと三山ひろしさん。
山内惠介さん「恋の手本」や「スポットライト」、そして、三山ひろしさん「お岩木山」。
観ているうちに、次の出演はいつだろうと楽しみになるようになりました。
そんな思い出の歌。
そして、その年の年末の紅白歌合戦。お二人揃って、紅白初出場を決めました。
紅白大好きッコの私。
二人の歌が、紅白の大舞台で、聴ける♪
嬉しくて、とても楽しみにして、観ましたね。
あれから何年?
もう、わかんなくなっちゃったけど、私が演歌に興味を持った第一歩のきっかけかもしれません。
「お岩木山」は、何度もリピートして聴いてしまったし、先行で購入できていた「酔待ち酒場/さすらい港町」は気持ち新たに聴きました。
そして、なぜか、「雪子」という曲が"雪子 雪国 雪の花"というフレーズがとても耳について、まずは、印象に残りました。(思わず、吉幾三さんの「雪國」を思い出しちゃった私(^^;)
あとは、「おまえの故郷」や「望郷列車」あたり、その詞が情景を浮かべやすくてスーッと入ってきたかな。
他、これまた鳥羽一郎さんの「兄弟船」を思い出した男歌「北の一本釣り」、それに、「忠治」なんかもおもしろく聴かせていただきました。
代表作(?)と言われる「あやめ雨情」も聴けたし、買ってよかった満足の一枚。
そして、今回、この三山ひろしさんの全曲集を聴いて思ったこと。
私、氷川きよしさんや山内惠介さんなんかのちょっと高めでクリスタルな線の細い歌声よりも三山ひろしさんの歌声が好きで、"男"の暖かさ、温もりを感じて好きだということ。
あぁー、なんだか、私、ひろしのファンになってしまいそう♪(五木じゃないよ!)
決して、氷川きよしさんや山内惠介さんが、悪いとかじゃなくて、私、個人として、三山ひろしさんの歌声にひかれるというだけですが。
そんなこんな、今は、昭和の名曲をカバーしたシリーズの「愛燦燦」や「古城」が入った"Ⅵ"がとってもとっても聴きたくてしょうがない私なのでしたぁ(^-^ゞ
頑張って、定価で、買っちゃおうかな~。。。迷いに迷い中(^-^ゞ
以上。
私に演歌の魅力を教えてくれた気がする三山ひろしさん。
ありがとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
これからも聴かせていただきます♪
とりあえず、今年も紅白出場、おめでとうございます。
楽しみにしていますd=(^o^)=b
てか、申し訳ないですが、、、
けん玉ギネスはどうでもいいから、三山ひろしさんの歌をゆったりじっくり観せて聴かせてくれぇー、と思うのは、私だけか………(^^;
お願いしますです、NHKさん♪ヽ(´▽`)/
このコーナーとしては、ルール違反だけど、大好きだから、「お岩木山」の動画添付しちゃう!!
山よぉー♪山ぁーよぉー♪
お岩木山ぁよぉ~~
いつも・・・
*************************
ありがとぉー ヽ(^○^)ノ
*************************
人生 峠 の 苦労坂
越えたら。。。。。
