本気で生きよう!なにかが変わる | 春光堂書店 公式ブログ

春光堂書店 公式ブログ

甲府市の商店街にある春光堂書店のブログです。
大正7(1918)創業。
店頭での地域書店ならではの取り組みや
朝会や勉強会の主催など、精力的に活動しています。
月-土9:00-20:00  日燿休み  祝日はお問い合わせ下さい。

30604717.jpg
本気で生きよう!なにかが変わる   丸山浩路/著

NHK教育テレビ『手話ニュース845』のキャスターとして見たことがある人もあるのではないでしょうか。
手話は分からないのですが、普通の手話より動きがダイナミックな特徴的な動きを見てしばらく見続けてしまったことがあります。その秘密もわかったりします。

ですが、一番目に止まったポイントは、「自分が一番隠しておきたいこと、恥ずかしいところ」を書いているところです。ある程度の失敗談は様々な本の中には出てきますが、この本は中々書きにくいこときちんと書いています。堂々として真摯に自分と向き合って書くところにとても好感を覚えました。もし自分だったら同じように書けるだろうか。かっこよく取り繕ったり、カットしたりしないだろうか。何てことも思い、自分を振り返りました。

壁にぶつかりながら一生懸命人生を切り開く話には、どの分野の人でも参考になり心打たれるものがあります。