先日ちょっと時間ができた時に

ずっと参加したかったオンラインセミナーに参加できました!

 

内容は

・夏前に!イライラしない癇癪の対応を学ぼう

・子どもを落ち着かせる方法

 

 

講師は

 

青山あさひさん

 

 

青山さんは「発達コミュニケーション」のトレーナーで、

HSC子育てについて発信されている方ですニコニコ

 

 

お嬢さんがうちの娘と同じ

爆発型HSCということで(あ、この命名はわたしです笑)

 

たくさん学ばれて、

かんしゃくの仕組みや落ち着かせ方、

安定した子供との関わり方について

たくさんのママさんにお伝えしている方なんです!

 

 

青山さんのブログを初めて見つけた時の感想は、(去年?)

あと4年早く知りたかったーーー!!!でしたえーん

 

まさに爆発型HSCちゃんのすべてと言ってもいいくらい

お役立ち情報満載でしたびっくり

私が必死に本読んで集めた情報も

とってもとってもわかりやすく説明されています!

 

 

 

HSCのかんしゃくで四苦八苦している人って、

たぶん30人クラスで1人くらいじゃないかな、と思います。

(ざっくり、感覚ですが)

 

 

HSC、5人に1人と言われていますが(by アーロン博士)

外で受け止めすぎた刺激を

ばーーーん!!と出すことで解消しようとする爆発型

HSCの中でも少数派のように思います。

(うちのお兄ちゃんのほうはおとなしいHSCです)

 

 

 

外でも暴れちゃうような正統派?かんしゃくちゃんは、

周りも大変さをわかってくれます。

 

発達障害と診断されたり、あまりに手に負えない感じになれば、

支援が入る流れにもなります。

 

 

でも、、空気を読むHSCは外では常に涼しい顔なんです真顔

内側でどんなに慌てふためいても、

ザ・優等生キャラを演じることができます。

(私も身に覚えあり。笑)

 

 

これはあるあるですが、

 

保育園の先生に

「かんしゃくがひどくて・・」と相談しても

 

「え〜全然想像できないです〜〜〜」

「ま、家で感情を出せるのは良いことですからね♡」

 

という返し笑い泣き

わかってもらえなすぎてびっくり笑い泣き

 

 

 

プロの保育士さんですら

自分の子がHSCかんしゃくちゃんじゃなければ

理解不能なのです。

なんでこんな穏やかな良い子が?って。

お母さんちょっと敏感すぎない?という空気すら出されますチーン

 

(ま〜〜確かにHSPなんで。でもそうじゃなくてもしんどいて!)

 

 

 

さらにおじいちゃん・おばあちゃんにも

いい顔するもんだから

親に「ほんとに大変、、、死ぬ、、、」と愚痴ったところで

 

 

「大変じゃない子なんていないんだから」

 

 

とか言われるーー!笑い泣き笑い泣き(実話。)

 

 

 

 

もうさ、、、誰にも相談すまい とか思っちゃいますよね。。。

(は〜〜〜まじでしんどかったな〜〜〜〜〜)

 

 

 

 

私は5年ほど前に「親業」(ゴードンメソッド)を学び始めてから

すごくすごく親業メソッドには助けられました。

 

 

特に能動的な聞き方はかんしゃく対応で助けられまくりでした。

 

 

 

 

 

セミナーで教えていただいた「スルー&キャッチ」というやり方。

能動的な聞き方と似てるなあと思いましたピンク音符

(厳密には違いますが、ここでは比較は省略します〜)

 

「スルー&キャッチ」とは、

癇癪が起きた時に

すぐに静かにさせなきゃ!!と思うのではなく

 

「何がいやだったのかな?」

「本当に言いたいことは何かな?」と観察する。

 

(その時、表面上の言葉は「スルー」。ママのバカーー!!とか。笑)

 

 

そして奥底の感情、本当に伝えたいことを「キャッチ」。

それを言葉にして返してあげる、というコミュニケーションですキラキラ

 

 

いやこれ、、全親が練習すべきじゃない?真顔

子どもにとっても親にとってもメリットが大きすぎる。

 

子どもは「わかってもらえた」という安心感から落ち着けるし、

親も癇癪が短めに終わってヘトヘト回避。

 

何より、こうやってしっかり向き合う体験を重ねていくことで

揺るがない信頼関係が築けますよね。これです!

 

子供時代にだれかとしっかりした信頼関係が築けるのって、

親が子どもに与えられる最大のギフトじゃないでしょうか・・!

 

 

そして、特にかんしゃくちゃんの対応は

めちゃくちゃ大変ですので

(どこに地雷があるかわからず、常に腫れ物に触れるかのような対応アセアセ

 

・かんしゃくのメカニズムを理解しておくこと

・かんしゃくを起こしていない時の冷静な話し合い

 

も本当に大事〜〜〜!

(みんな青山さんのブログ見に行こう〜!)

(親業でも「問題なし領域」でできること、として学べます合格

 

 

ということで、青山さんのセミナーで

これまでやったきたことの答え合わせができた感じでしたニコニコ

 

めったに出会えない

爆発型HSCちゃんのお母さんたちのお話を聞けたのも

とっても貴重な経験でした!

 

 

青山さんの許可をいただいて、

「癇癪小冊子」のリンクを貼っておきます↓

 

 

 

どうして私は子育てがこんなに苦しんだろう、

どうして他の人みたいに楽しめないんだろう、と

悩む、かつての私のような人に届きますように!!!