こんなご時世ですが
今月より子供会の役員を仰せつかっております。
子供会の仕事は
旗当番や廃品回収当番の年間計画みたいのを作って
各家庭に配ったり、
七夕祭り・夏祭り・クリスマス会・歓送迎会等の開催を司るんですが、、、
今年はこのような状況なのでイベントはできそうにありません。
子供が集まるとなると
とりあえず密集密接の2密は避けられないし。
・・と思っていたのですが。
こんな中でもイベントやりたいという方々もいるのです
子供会の中にではないですよ、外部です・・・。
そんな意見の異なる方々に
「やりたくありません」ということが
最初の大仕事でした。
もーほんと苦手すぎるシチュエーション!!
以前の私だったら想像しただけで ↑ こんな顔でしたが笑、
今はほら、親業がありますので、
どーにかなりましたよ
使えたのは、つい最近も書きましたが
またもや「わたしメッセージ」です!
でも今回はその中の「返事のわたしメッセージ」ですかね。
実際のセリフはこんな感じ。
「祭りの準備を進めてほしい」と言われ
↓
「祭りの準備はしたくありません。
祭の準備を進めるとなると、何度も屋内に集まらないといけなくなります。
そのような機会がクラスターになるのでは、と大変心配しています。」
とお伝えしました。
まだ回答が得られておらずどうなるかはわかりませんが、
絶対開催だ!という雰囲気からはやわらいだようです。
ここで
「今年はどこもイベント中止してるんです!!お祭りは無理ですよ!」
と言っても多分
伝わるは伝わるでしょうが笑、
「心配しています」という言い方のほうが
反発が少なく聞いてもらえる気がします
詳しく知りたい方はぜひ本をおすすめします
講座はほぼ中止されている状態なので・・
(新しいリンクの貼り方マスターしたっ)
ついでに最近読んだ本の紹介
新日本プロレスの名物社長、メイ・ハロルドさんの自伝。
ただ者ではないと思っていたけど予想を超えてすんごい人でした!!
経営・マーケティング・リーダー論に興味ある人にはとても面白いと思います。
異なる文化を複数バックグランドにかかえている人の強かさよ。
あと、アマプラで見た映画
のんびり穏やかに見れました↓
フィンランドで食堂を開く日本人女性の話。
主演の方は三谷幸喜の奥さんなのですねー
今日はお世話になっている親業インストラクターの方から連絡があって、
その中で
こんなときこそ「肯定のわたしメッセージ」を使って
「できないこと」ではなく「できること・あること」に
感謝するメッセージを作ってみるのはいかがでしょうか。
と。。。
ほんとそのとおり!!
ということで私はとりあえずだんなさんに!
在宅勤務で家にいてくれて心強いよ、と。
伝えようかな〜どうしようかなーーー笑
(子供には親業できるけど夫にはなかなかできない、親業あるある。笑笑)