【3年越しの初めてのリアル対面】 | はるはれ!

はるはれ!

日々のこと、書きます。

【3年越しの初めてのリアル対面】

3年にわたり、オンラインで言語交換をしていたジンバブエ人のロナさんと新宿で初ランチ!

コロナ真っ最中の2020年夏。

英語学習のモチベーションを失いかけていた私は、「言語交換」という新たな活動に出会いました。

日本語を勉強したいという外国人と英語を勉強したいという日本人。

なるほど!

お互いフェアな立場でお互いの言語を教え合う。

とても良い!

で、あるサイトを通じて知り合ったのがジンバブエ人のロナさんでした。

ロナさんのだんなさんもジンバブエ人で、4歳の女の子のお子さんもいます。

ずーーーとオンラインのみでの交流していたのですが、コロナも落ち着いた今、実際に会ってみよう!ということになりました。

で、新宿のうどん屋さん「ギビツミ」へ。

役者時代にバイトしていた新宿のスナックの同僚で今も役者を続けている晴子さんのお店です!

英語のメニューもあって、宗教的な制約や日本食に対する好みにも合って、良かったです。

ロナさんは天ぷらうどん、私はカレーうどんを頼み、それ以外にも単品で天ぷらを頼みました。

ロナさんも「おいしい!」と大満足。

嬉しかったです(^^)

その後、都庁の展望台へ。

日本に来て5年近くたつのですが、初めて来たとのことで「すごい!」と感激してもらえました!

そして「アフリカ人はみんな背が高い」と変な思い込みを持っていたのですが、ロナさんは166cmの私より小さくて、驚きました(笑)

次はぜひご家族で我が家に遊びに来て欲しいです!

【Meeting in person】

I met my friend Lonah-san for the first time.

She is from Zimbabwe and has a husband and daughter.

To tell the truth I have had the language exchange with her since 2020.

We only have met online because of the pandemic.

Now we decided to meet in person!

We went to the Udon restaurant “Gibitsumi” in Shinjuku for lunch.

The owner is my friend.

She ordered “Tempra-Udon” and I ordered “Curry Udon”

I was glad that she enjoyed it.

After lunch we went to Tokyo metropolitan government observatory.

It was for the first time for her.

Unfortunately we could not see Mt.Fuji.

As she enjoyed it, I was happy!