今回の韓国旅行で感じたアレコレを

まとまりなく書いておこうと思います。



街を歩いて感じたこと


上三角 とにかく車のクラクションが多い


事前に聞いていたけど

あーこれかぁ(笑)



上三角 日本のように舗道が平坦ではない


スニーカーで行かなかったことが

この旅行の一番の反省点です。



上三角 右折レーンを走ってくる車に注意


韓国では右折車用のショートカット的な

レーンがあります。

歩行者も青信号だからと油断して

渡ってはいけません⚠️

斜め後ろから🚗³₃が突っ込んで来ます。


自動車用の信号と歩行者用の信号にも

インターバルがありました。

(歩行者用信号の方が5秒ほど遅れて青になります)



上三角 エスカレーターは右に乗りましょう


関西の人は慣れてるから大丈夫w

名古屋から東の人は普段左側に乗るので

要注意。



上三角 韓国地下鉄は階段が多い


路線によって色や番号が付いているので

比較的分かりやすいとは思いますが、

地下鉄だけで移動しようと思うなら

ひとつでも若い頃に行くべきでした滝汗



上三角 石を投げればスタバがある


100mも歩けば次のスタバに遭遇します。

日本のコンビニ並にあるかも。



上三角 ワンプラスワンの商品が多い


”1+1”と書いてあることに気づかず

1本だけレジに持っていったら、

コンビニのバイトくんが

親切にもう1本棚から持ってきてくれました。

3日間お世話になった緑茶。これも1+1。



上三角 街のあちこちに警察官がいる



ドラマの「ライブ」で出てきたような

警察のバスもよく見かけました。


総じて街を歩く男子は日本よりも

背が高い印象。

徳寿宮近くに居た警察官のお兄さんは

背がスラッと高くてイケメンだったわ目がハート

横を通った時もいい匂いがした‪𐤔‪𐤔


警察官は公務員だから

人気の職業なのかしら?




買い物で感じたこと


上三角 支払い


きなこさんも書いていらっしゃる通り


このWOWPASSというカードは

とても便利でした。



日本円でチャージできて、

外国人旅行者用のカードなので、

これをレジで出せば

大型店なら店員さんが気を利かして

免税処理もやってくれました二重丸

(パスポートは必須)


持っていったクレジットカードは

一度も使わず

ウォンが必要なのは

交通カードをチャージする時だけでした。



上三角 買い物で一番多く聞いた韓国語


スーパーマーケットや

オリーブヤング(🇰🇷のマツキヨ?)、

朝食を買いに行ったパン屋さんでも

レジでは必ずと言っていいほど


「ポントゥ(袋) ピリョハセヨ?」


と、まず聞かれます。


”袋要りますか?”

と店員さんが聞くということは

この人は店で食べずに持って帰ると

察しているということ。

なのにテンパった私は、

バカのひとつ覚えの


「カジゴ カルケヨ 持って帰ります

と答えたのでした笑い泣き




まとめ


思い切って韓国へ行って良かったです。

いい経験になりました。


ただ、

ひとり旅は気楽でも

すぐに興奮や感動を分かち合える

相手がいないのは やはり寂しいと感じました。


あと、

自分の韓国語能力の無さに愕然ガーン

(韓ドラ歴20年はなんだったのか💦)



行きたいロケ地はまだまだあります。

これを機に韓国旅行にハマったりしてニヤリ

↑旦那は既に心配しているw



長い旅行記に

お付き合いくださり

ありがとうございましたニコニコ


さぁ、次はあなたの番ですよ物申す




ここに書いたことが

なにかの参考になれば幸いです♪