出発の当日。


旅行社からの指示は


”関西国際空港に8時30分までに集合

時間厳守”


でした。



調べものや緊張でしばらく睡眠不足でしたが、

寝坊して乗り遅れたら全てが水の泡。


出発の前夜、

スマホの目覚ましを時間差で3回に

分けてセット⏰

旦那にもモーニングコールを頼み

なんとか6時前に起きれました。


遠くに関西国際空港が見えます



初日はゴールデンウィークの最終日

ということで、

チェックインから出国審査まで

かなり時間がかかるのではと危惧していたら

これが予想に反してあっさり通過。



ここまでは順調だったのですが

私が乗るジンエアーLJ232便

運行情報を調べると

『遅延』という文字がガーン


10時40分離陸予定でしたが

実際に飛行機が飛び立ったのは

1時間半ほど遅れた12時頃でした。

(LCCの飛行機には遅延はよくあるらしい)



🛫~~~~~~~~✈✧~~~~~~~~✈✧~~~~~~~~✈✧


飛行機が無事仁川空港に到着し、

スマホの画面を見たら

「SKT」の文字が表示されててひと安心ニコニコ

(韓国の通信会社と繋がったことを意味します)


さっそく家族に到着したことをLINEで報告。


指紋とか登録手続きを経て


ついに


韓国だー!



仁川空港第2ターミナル到着口



空港の到着口で現地の旅行社の人に

ピックアップしてもらい

ホテルまではバスで

送ってもらいました。





タイトルには”ひとり旅”とありますが、

空港→ホテル間と、授賞式会場までは

送迎付きです。



そして旅行の10日ほど前に

千葉在住のフォロワーさんも

授賞式を見に来ることが判明拍手


第一日目に夕飯を一緒に食べようと

いうことになりました。


心細い私にとっては

救いの神✨


彼女は私より年上だけど

何度もひとりで韓国ミュージカルを

観に来ているベテランさんなんです。


ホテル近くまで迎えに来てくれた

彼女と合流し、

地元民で賑わうソルロンタンの店へ。



緊張と遅延で疲れた身体には
ソルロンタンの優しい味が
ちょうど良かったです。


さて、お腹も満たされたことだし
どこへ行こうか?
ということになり、
地下鉄一本で行ける
【光化門】付近へ行くことにしました。




イ・スンシン将軍像


世宗大王像



そしてこの日の一番の目的は



徳寿宮の石垣トルダムキルの散策路です。

ちょうどライトアップされる時間で

雰囲気が素敵でした✨



ここ見覚えありませんか?

ウ・ヨンウやトッケビのロケ地です。





ここでフォロワーさんとは別れ、

いよいよひとりで地下鉄に乗って

ホテルへ帰らねば滝汗



あ、そうそう。
ソウルの地下鉄の入口にイ・イギョン指差し

”ガスチェック 幸せチェック”と書いてあるw


イメージキャラクターとして

街のあちこちに韓国芸能人の写真が

溢れているのが、

初渡韓の私にはすごく新鮮でしたラブ



地下鉄の駅には聞いていた通り


火災用マスクがありました。



500ウォン(オベゴォン)の珈琲販売機

まである爆笑


チョ・インソンのようなイケメンは

現れないけど、

味見だけはしてみるんだったな~。