節分も過ぎ、

寒い中にも

かすかに春の気配を感じる

ようになりました。


🌷の芽も顔を出し始めました。


♪ もうすぐ  はーるですねぇ

恋をしてみませんか~ ♪🍬🍬🍬



視聴された方は少ないと思われますが


今週金曜日に最終回を迎えた

【愛と、利と】

↑こんな爽やか風味のドラマじゃあなかったけどね




見終わってみてまず感じたこと


サムネイル

とにかく焦れったかった!



なので


◈自分は忍耐力があるほうだ


◈自分はM気質だ


のどちらかに当てはまる方

にのみオススメします(笑)




同じ銀行で働く男女4人の

恋愛模様を描いている作品です。



”経済格差は

恋愛観にも影響を与える”


これは日本のドラマには

無い視点ですね。


雇用形態の違いを表す

ストラップの色。

韓国ドラマでは格差の象徴として

たびたび登場しています。





ムン・ガヨン演じるスヨン

という女性の生き方に

賛同できた視聴者はそれほど

多くないのかも。


家庭の事情で大学に通えなかった

スヨン。

契約社員という立場もあり

努力しても報われないという現実。

そして大卒正社員から受ける疎外感。


それらが積み重なることにより、

叶わない幸せなら最初から遠ざけよう

とする彼女の生き方が

とてももどかしいです。



そんなスヨンに想いを寄せる

サンス(ユ・ヨンソク)。


彼女の持つ強固な壁に

何度も阻まれるサンスですが、

彼と同様に

視聴者も翻弄され続けます。

イライラMAX‪💢‬


一旦はスヨンから遠ざかろうとするも
結局諦められないサンス。


何度拒絶されても
スヨンに心を揺さぶられてしまう
サンスという男性が、
一途と言うより
これはもうMの領域ニヤニヤ

そんなM男を演じる

ユ・ヨンソクに興味が湧いた方は

一度チャレンジしてみてください




お互い惹かれあっているのに

何度となくボタンをかけ違える

サンスとスヨン。


そのかけ違いによって振り回される

周囲の人々はたまったもんじゃない!



・被害者 その1


ジョンヒョン(チョン・ガラム)

警察官になろうと

バイトをしながら勉強中。

スヨンに恋をするが、

実家の経済問題で悩む青年。


心が弱っている時に

ジョンヒョンから告白されるスヨン

ですが、


お金は無いけど いつも寄り添って

くれる年下男子が現れたら

貴女ならどうします?

本命を諦めて彼の手を取りますか?




・被害者 その2


ミギョン(クム・セロク)

会社経営する父を持ち

恵まれた環境で育つ。

裕福な家庭に胡座をかくことなく

自立心も高い。


そんな彼女なので

サンスへの愛情表現もストレート。



このミギョンを見ていると


お金の余裕は

心の余裕にも繋がるんだよなぁ…

と改めて感じます。



周りの人との金銭感覚のズレとか

お金持ちならでは窮屈さはあります。

しかし彼女の生き方には

卑屈さが無いんです。

常に堂々としています。


ドラマ開始当初、

このミギョンというキャラを

これほど好きになるとは

思いませんでした。


恵まれた者の凛としたプライドが

嫌味じゃなく 男前に描かれていました。





何かと物議を醸す邦題問題ですが、

この作品に関してはOK


邦題は「愛と、利と」

原題は「愛の理解」。


どちらの要素も入っている内容でした。


愛していても100%の自分を

盲目的に与えるなんて出来ないし、

どうしたって自分も利を感じたい。


反面、

愛するがゆえに

相手の置かれた立場や環境を

許容し理解する気持ちも大切。

理解が無ければ越えられない

現実問題。


そんな部分を表すタイトルだと思います。




”セクシーなユ・ヨンソク

の床シーン”

を見ることは出来なかったけど、

全体を通して

空気感が心地よい作品でした。



「親ガチャ」という言葉がありますが、

自分ではどうにもならない

家庭の経済事情と恋愛の相関関係。


経済事情にも段階があり、

そこにフォーカスした

点が新鮮に映りました。


世間的評価とはかけ離れても

私としては高評価つけたいなと

思っています。


水をかけられたり

手切れ金を渡されるとかは無いので

そこは安心してください(笑)



ひとつ苦言を呈するなら、


「恋愛問題多すぎなあの銀行には

お金預けたくねー泣き笑い





このドラマと並行して

【女神降臨】

も観ていました。


ムン・ガヨンがいつものムン・ガヨン。

↑褒めている


こちらのムン・ガヨンは可愛さ全開でした。

そしてチャ・ウヌは全方位

どの角度から見ても変わらず美しい✨


悩まず考えず ただ楽しむ。

そんな作品も韓ドラ生活には

必須ぅー。









注意以下「愛と、利と」の

ネタバレ含みます







視聴された方に

お伺いしたいのですが、

あのラストはどう解釈して

いいのでしょうか?

その先 二人の人生が交わる可能性

を示唆した終わり方と捉えていいのか

それとも別々の道を選んだのか?

ずっとモヤモヤしています💦



オフィシャル予告編の


このホテルシーンが見たくて

深夜にリアタイしたのになぁ


詐欺じゃん!笑い泣き