三寒四温と言いますか、春だったり冬に戻ったりしていますが
暖かい日には自転車で買い物などに出ています
それでもまだ3~4回
ふと気が付きました
ヘルメットを被っていない!
そうでした、まだ努力義務ではありますが
自転車に乗るときにはヘルメットを被った方が安全なのです
雪のため4ヶ月ほど自転車をお休みしていたら
ヘルメットのことをすっかり忘れていました
まだ3シーズン位、この習慣は身についていなかったことを知りました
目につくところに⛑置いておかないと![]()
道路交通法が改変されて自転車の交通違反にも罰金が課されるらしいです
ちゃんと勉強しないとね
もっと分かりやすく発表してほしいところだけど
自分で確認しなきゃダメなのかなー![]()