1ヶ月、勤務できました | ショートスリーパーハルは迂闊か粗忽か

ショートスリーパーハルは迂闊か粗忽か

この年になって、まだ規則正しい生活ができないワタクシ。
いつも睡眠不足のツケがくる…。

現在のパート、1人で任されるようになって約1ヶ月。

小さな失敗を繰り返しながらも、大きなミスはすることなく、何とかやってこられました。

 

始めた仕事は老人福祉施設の食事作りです。

「主婦をしたことがあればできます」との折り込みチラシを見て、近所なので話だけでも聞いてみようかと問い合わせてみました。

このチラシは今までも何回も見たことがあり、

「お局さまのような人がいて、一緒にやりにくいのかな?」

「仕事がきついのかな?」と、想像していました。

母が最期の入院前、ずっとデーサービスを利用していたので、その恩返しのような気持ちもありました。

 

人事の方の話を聞くと、予想に反し、調理師の方の補助のような仕事ではなく、全部を1人でするとのことでしたびっくり

前に勤めていた方は高齢になり一部身体が動かなくなったとのことでした。

1週間のうち1日から4日位の出勤で、主にあと1人の方とのシフト勤務。

発注から掃除まで、本当にワンオペなんです。

と、言っても現在の私は発注はしていませんが。

 

メニューは会社の栄養士が決めます。

あらかじめ、先輩からLINEで教えを受けながら、提供時間に間に合うように汗だくで動いています。

確かにこれまでも毎日食事は作ってきたけれど「数」がね~

学校時代の炊事遠足でも、いっぺんにコレだけの食事は作ったことがないわチュー

でも、食べてくれる方々の声が聞こえるのでやりがいは感じます。

まだまだスムーズには行かず、後片付けの時間も長くなってしまうのだけど、これを短くしていくことに今は目標を持てています。

60代でも新しいことは始められるんだわ照れ