あさイチ | ショートスリーパーハルは迂闊か粗忽か

ショートスリーパーハルは迂闊か粗忽か

この年になって、まだ規則正しい生活ができないワタクシ。
いつも睡眠不足のツケがくる…。

先週の金曜日にNHKのあさイチで生ゴミ堆肥化が紹介されました。


http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/02/28/03.html


イノッチも自宅マンションで段ボールコンポストやってたそうです。

イノッチはよその家の野菜くず等を見かけて「欲しいビックリマーク」と思ったこともあるとかにひひ


わかる気がする。

そもそも市は生ゴミを減量させるために、生ゴミ堆肥化を勧めている。

でも、やり始めると楽しくなってきて、目に見えない微生物が可愛いとさえ思えるようになってくるのですひらめき電球

栄養をやりたくなって

「晩御飯を天ぷらにして廃油を作ろう」

とか、本末転倒になりがち。

元々私は天ぷらはあまり作らず、作っても油の量を少なくして、残ったものを炒め物等で使ってしまうので廃油は殆ど出してなかったんですが。


ウチの段ボールコンポストは温度が低いんです。

うまく行くと50℃前後までは温度が上がるそうなんですが、これまでの最高で25℃位までしか上がったことがありません。

廃油を入れたり、イカゴロなんかを入れると凄く温度が上がると聞きましたが、ウチではイカゴロも塩辛にしてしまうので…

たぶん栄養価が低いコンポストなのです。

その分のカロリーが私の身体に脂肪として付いている!!


いずれにしても生ごみが減ったのは事実。

年末年始のゴミ収集が休みだった時もラクでした。

「ビン・缶・ペット」「資源ごみ(包装用プラスチック等)」「雑紙」は凄い量だったけど、「燃やせるゴミ」は何とかなりました。

今日も燃やせるゴミの収集日だったけど、5リットルの指定ゴミ袋がスカスカなのでゴミ出ししませんでした。

よしグッド!