購入への道のりで | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんばんはー!

 

 

 

 

元気にしております。

もう4月ですね🌸

 

 

 

 

 

 

フィリピン、ニュージーランド、オーストラリアとその中でもあちらこちらと引っ越しをしまくってきた我が家。🏡

 

メルボルンにてやっと落ち着いた。

オーストラリアに来る前から旦那がずーーーっと考えていた家をやっと購入することに。

 

一番大きいのは私の安定した仕事開始と旦那との2人の稼ぎよね。

ローン、ローン。真顔

 

 

 

家だよ、家。🏡

 

スマホやパソコンじゃないんだよ。

 

おうち。 マイホーム。

 

 

物価のお高い、バカ高いおうちだわ。

 

ファーストホームバイヤーよ。

 

 

 

 

 

 

一番に注目するのは、部屋数/ガレージの車台数/トイレ数、予算&土地のサイズ。場所。

一応考えている場所はメルボルン内です。

 

息子は学校変わる前提で、娘は今の学校になんとか通い続けれるところかどうか。学校

 

近くのセカンダリースクールがいい感じで本人が変えたかったら変えてもいいけどね。その方が助かるけど。でももう引っ越しに伴う転校を何度もしてるもんでさ、中学以上でまた転校は避けたい。

 

 

場所は今の娘のスクールからもCBDからも遠のきます。高すぎで手が届かないので。

 

 

 

 

 

 

まずは中古のおうちをチェック。🏠

でも見に行ってみると、さほど良くない印象。

 

なんというか、以外にも結構年数経ってるこの中古にこんなに高い価格。。庭とリビングが希望の方位ではない、壁のデザインは普通、クローゼットのドアもミラーになっておらず普通、床もうすら傷ありまくり、キッチンもなぜか若干低く感じるのはなぜ。

そりゃあ庭が広めとか、良い部分も多々あるんだけどね。

 

たいてどこの家もついている、家全体を涼しくしてくれるシステムも希望していないのよね。

西オーストラリアとビクトリア州では気候が違うから状況も違うだろうけどさ、西オーストラリアにいたときに、賃貸の家のクーラーシステムで稼働した天井のパイプから小さい虫があちこちと落ちてきてたのよね。ひーっ

 

たぶんspringtailってやつ。害はないんだろうけど、軽くジャンプしちゃう。滝汗

天井の通気口、白ガムテープなるものでふさぐよね。クーラーシステム意味ないよね。

天井から虫降ってくるとか恐怖でしかないわよね。チーン

 

 

旦那もうーんという感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

新たな土地と新築もチェックしてみることに。🏠

ディスプレイルームを見に行ったり話をしに行ったり。

 

ただ、そのディスプレイルームの開いてる時間が12時~17時とかよ?

私は朝仕事でいなくて、旦那は午後いない・・旦那いても午後子供ら学校に迎えに行ってから2人で一緒に見に出かけても時間が無い!みたいな。

なかなか時間が合わないので、旦那一人でチェックしにいくことも多々。

 

 

 

 

そこでのエージェントの男の人がさ、インド人の方で。

一緒にディスプレイハウス内を周って説明してくれた時に、

"This is very nice wall, right?   You are NOT getting thiiis.  it's upgraded. イヒ"

 

"This tile looks very fancy, isn't it.  You WON'T get thiiiis. イヒ"

 

 

あちらを指さし"It's upgraded. " 

 

こちらを指さし"It's upgraded. " 

 

そっちを指さし"It's upgraded. "

 

 

 

 

・・・・真顔

 

 

 

壁、タイル、壁に面した机、ミラードア、キッチンのテーブル素材、シンク などなど、あれこれ指さしては「これはアップグレードされてるんだ、本当はこんなのではない、もしアップグレードされてなかったらもっと微妙な見た目になる、失望するかもしれない。良くしたければもっとお金がかかる。」と真実を伝えようとしてくれてたんやけど。

 

もう途中から笑いそうでさ。ってか確実に私の顔半笑いになってたわ。笑い泣き

だって毎回毎回ハッキリ言われるんよ、"You won't get thiiiiis." 心折れんぞコラ 

 

そのアップグレードされてないベースだけのディスプレイルーム作ってくれよ、と一瞬頭をよぎりながらも、

でもおかけでめっちゃ質問しやすかったわ。

「でも僕に任せて、僕なら安くできるんだイヒ」みたいな手法でしょうか。

 

んで帰りの車の中で、旦那が言いマネするもんで腹が痛い。

 

 

 

 

 

 

 

2人で開拓されている土地を実際に見にって、んっ!?ポーン ってなったところも。

マップでは気づかなかった「送電塔」がエリアの結構近くに立ってたのよね。2つ、デーンと。電線たどってちょっと先に行けばまた2つあるわよね。体に害はないらしいけどさ、なんかイヤ

同じように思う人も多いと思うし、だからこそ今後家の価値も下がる可能性がありあり。。

 

 

 

 

 今週いっぱいまでに契約すれば数百万の値引きありというのがあった段階で、気に入った空いている土地の予約。

でもまだ銀行から連絡が来ていない。

 

ビルダーから連絡があり、そこの土地は以前水の流れダムがあり、土地が緩い可能性がある。

チェックしないとわからないけど、ゆるい場合は土を増やすなどしないといけないのでプラスでお金がかかると。

 

グーグルアースのヒストリーで年代をさかのぼって調べると一発でわかりました。大きな水たまり。

土地が決まりそうだと喜んでいたのに、断念チーン

ご縁がなかったのだとあきらめることに。

 

 

 

 

近い他のエリアでも探し続け、旦那はビルダーやディスプレイハウスなどにも足を運び続け、

候補がまた上がった中で1つここにしようかと。

 

ビルダーに旦那が伝えると、連絡が。

そこのプロットは土地がフラットではないから金額がプラスになる。こっちのプロットはどうか、という連絡。

家の向きは変わるものの、別に嫌いではない向き。

 

とにかく東向きの家があまり好みではないんです。

日本と違い、オーストラリアでは太陽が北側を上るので、東と北向きが人気と書かれてはいたが、

玄関が東ということは、ガレージも東。当然、庭は西になる。

朝日が玄関側なのも理想的だけども、あっつい・・暑ーい日差しがベランダのでかいガラスドアから西日の強い光が差し込んでこないかい?と。

しかも東が玄関だと、東からの朝の光は玄関のドアからどれほどしっかり入ってくるのか?と。

 

 

子供たちのベッドルームはできれば朝日が昇る東向きか涼しげな南向きが良くて、西向きはできれば避けたい。

西だと夏はとにかく部屋が暑くなる。サウナ

そちら側に面していても西側にドアや窓がないのが良い。


あれこれ方位を気にしたところで、隣人の家から影ができて結局どっち向きでも一緒なんじゃないの?とも思ったり。

 

 

・・などあれこれ考えるんだけどさ、このお年を召された方々のお世話してて思うけど、

結局自分も年を重ねると、寒い寒いと暖かい場所の方が好むようになるんだろうなーとか。日中目がまぶしいと感じるのかカーテンも閉め切って暗めの部屋を好むようにのかなーとか。

2階建ても魅力的だけど、階段は絶対上がれなくなるわーとか。

部屋とかキッチンとかランドリーとかあれこれ離れた場所にあったら歳いったときに大変かもなーとかさ。おばあちゃん

 

お年を召しました目線でも見ちゃうのよね。なにそれ目線

 

 

 

 

 

 

土地&家購入で上手く進まないこともあり、旦那と話し合って話し合って、迷ったり、決めたり、変更したり、ダメになったりさ。 新たに出会うハウスメーカーの方に関して笑っちゃうこともあり。今はまた行き詰まっているところですわ。真顔

あれこれまた書けたら書きます。

 

 

 

 

 

 

 

それではおやすみなさい~

tulog na