こたつが進化した | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんばんはー!

 

 

 

 

 

風が吹かなくてもお寒い日々に入っております。台風

 

 

こんなお寒い時期に重宝しているのが我が家のおこた。

冷え性のおかん。こたつがあるのとないのとでは大違いです。にっこり

 

 

 

 

 

 

今までは、日本のニトリでお安く買ったこたつをニュージーランドになんとか持ち込み、変圧器を使っていました。

 

でもまあなんといっても小さい凝視 当時持ってこれるサイズを計算すると小さいのしか選べなかった

 

 

 

子供が小さいうちはよかったけど、成長すると共にこたつの中でごった返す足たち。

「弟が蹴ってくる!」「姉が蹴ってくる!」と、ケンカもしばしば。女の子男の子

 

 

こたつ自体の足もぐらぐらと弱っていたし、

上側の板部分のふちもはがれてきていました。

 

 

 

小さい感じ伝わるかな。75cm×75cmだったと思う。

 

 

 

 

 

 

そこで、IKEAで購入したテーブルに、ヒーター部分だけつけることにした旦那。同じくこたつ好き

 

 

WAにいるときからそうしようと思っていたみたいで、とりあえずIKEAのテーブルの足を自分でカット。

最初は、コーヒーテーブルとしてだけで使っていました。

 

 

 

 

メルボルンに引っ越してきて、

ニトリのこたつについているヒーター部分を取り外し、このIKEAのテーブルにドリルで穴を開けたりして取り付けてくれました。

 

 

 

 

あれ、布団が無いな・・と、

近場のKマートで買った布団を洗ってかぶせ。

 

 

 

こちら、IKEAのテーブル上の部分だけ買えたそうなので、この板を乗せる。いつの間に買ってたのやら

 

 

 

 

 

 

できあがり。

 

おわかりいただけるだろうか。

 

上の白い板のサイズが合っていなくて、はみ出しているのを。主張強めの板

でも暖かいからオッケー。気にしない

 

 

 

良い、すごく良い。

広くなった足元、広くなった手元。うんうん

 

 

 

変圧器を使い、ヒーター部分も順調に稼働してくれております。

暖かいよだれ しあわせ~

 

 

 

備え付けのエアコンをつけることもあるけど、

ほぼこたつだけで暖かく過ごせております。

 

 

 

 

これからもお世話になるこたつ。メルボルンでも恐らくそうそう簡単に手に入らないだろうこたつ。

大事に使っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

それではおやすみなさい~

Mahal ko ang aking Kotatsu.