娘の指の具合&自宅学習 | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんばんはー!

 

 

お天気がコロコロ変わります、オークランド曇り傘太陽

ロックダウン警戒レベル3がまだ続いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいちゃんの指の状態ですが、今は安定しております。女の子

正直私は病院にもクリニックにも付き添っていないのでそこがどんな状態かはわからないのですが、本人はめちゃめちゃ元気。

 

事故が起き処置を受けたその当日、オークランドホスピタルのドクターには10日後に来るようにと、キレイに保つように言われたようです。

10日も放置してよいものかとも思ったけど、旦那の意見では開けてしまうとそこからばい菌が入るので痛みなど問題が無ければ開けたくないと。

 

2日目に血のにじみを確認していたので旦那がそこに黒マーカーで印をつけておき、午後にはそれ以上広がることが無かったので様子見でした。

 

これは3日目の朝。見た目痛々しいけど、普通に書いている。

前回のロックダウンの時と違うのが、ズームミーティングを使っていること。

ズームを使って、クラスの皆と毎朝お話したり本の読み聞かせがあったり問題を解いたりしております。

だいたい30分~1時間以内には終わります。

 

あとは前と同じく、seesawのサイトに課題がアップされるのでこなしていく感じです。

今回はゆっくり進めさせております。やっているようなほぼやっていないような・・

 

 

 

 

 

 

でもこの3日後の午後に、包帯ににじんでいた血があきらかに広がっているのを確認。

家にいた旦那はあいちゃんを先日連れて行って縫いまでできなかった近くの大きめクリニックへ連れていき、先生の判断もあり包帯を替えることに。

キレイに洗い、包帯も小さめに巻きなおしてくれています。

 

行って帰ってくるまでに1時間くらいしかかかりませんでした。

旦那によると、包帯を外すときに血が固まってなかなか取れないところが一部あり、あいちゃん泣いてたらしい。

うんうん、よくがんばりました。ぐすん

 

その後、初の日本語補習校のオンライン授業が始まりました。

左手でも挑戦

 

 

 

 

こんな首からさげるベルトもくれたので、旦那は別にしなくても良いと言うものの、ちょこちょこ使っております。

旦那が仕事でいない日、ズーム中の姉の隣で静かに色塗りをしているけんくん。

 

 

 

 

鉛筆の握り方がおかしくなっていきそうやわ。

私が手を休ませなさいと言っても毎日毎日描いているイラスト。さすがに左で描けない!とイラだちもあったのか結局右で。

 

 

 

指はそこまで痛くないそうで、順調に回復に向かってることを願います。

 

私があれこれ心配していると、旦那が「指が切断されたんじゃない、深く切っただけだ。回復に少し時間がいるだけ、大丈夫。」と言ってくれるので私も気持ちが落ち着いてきております。

ただ、爪はもう生えてこないかもしれないし、本当に指がもとに戻っていってくれるのか、少しでも回復に向かっているのを実際見ない限りは正直まだ不安です。でも今はまだ見るのも怖い・・。旦那とドクターに任せている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックダウンで出かけることも無くなった我が家。家

旦那がEssential workerなので、子供たちをスクールやデイケアに預けることもできるのですが、私は仕事もなくひたすら家にいるので、先週から3人共に家で好きなことしながらダラダラしております。

 

最初は、勤務時間がなくなった分、朝からあれこれしても時間が有り余って暇だったのですが、これもまたすぐに当たり前になり、またレベルが下がりスクールや仕事やらが一気に始まるとなると体がなまってしまっていて数時間労働でもしんどく感じるんやろうな。。うーん

どうなるでしょうか。早くレベル2以下の生活に戻りたい。

 

今は家にいる分、娘の指の状態を包帯越しではあるけど痛みや血のにじみが無いかとか、ぶつけてないかとか、無理に使ってないかとか様子を見れている点では安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、今月4歳になったけんくん。男の子

家で最近はなーんにも学習させてないし、これはまずいかな・・と思い直し文字の勉強。

なぞるなぞる。

わかってんだか、わかってないんだか。

ほぼわかってないだろうな。真顔

 

 

 

アルファベットもなぞっとけ~い。

アルファベットは見ながらまあまあ言えるようになっております。

 

 

 

 

 

ニュージーランド政府からもマスクが推奨されてるようなので、なんとか余った生地でまたちょくちょく立体マスクを作っている。日本では大臣マスクというのも流行っているようですね~。

旦那の意向により、我が家はポケットにコーヒーフィルターを入れております。

もう慣れたもんで、アイロンすらしてないけどまあまあキレイに、ちゃちゃっと仕上げれるように。

気になるところはパターンをいじったりサイズ変えたり書き直してみて。

でももうそろそろ生地も糸も尽きる。

 

 

 

 

 

 

それではおやすみなさい~

Gusto niya ang illustrate.