あいちゃんのスクール面談 | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんにちはー!

 

 

日中はまだ暑くなったりお天気が崩れるとまた寒くなったりもするオークランドです太陽くもり

 

 

 

 

最近ネットで動画を見るときにセブとかフィリピンに関することも見たりするんやけど、物価が安いというのを良く聞きます。日本語での日本人向けのビデオなのでね、物にもよりますがお安いのは本当で、日本からも4時間くらいのフライトでいけちゃう&基本1年中暑いので行きやすい、きれいなビーチやスパなんかもあって女の子もどんどん行く人が増えていると思います。いけいけフィリピン~

 

ただホントのところ、フィリピン人からしたらフィリピンでのお給料で考えると物価は全然安くないっていうね。

だから優秀なフィリピノはより稼げる海外に出ていっちゃうらしい。&ホームシックにならないハートの強い人

 

海外にでてきても慣れない生活に親しい家族もいないから寂しくて精神的に参っちゃって、泣いてばかりの毎日になる人もいます。タイルアに来たフィリピノ男性がそうだった

それで結局母国のフィリピンに帰って生活する人も何人か知っております。

 

移住はビザ&語力&資金問題だけでなくハートの強さも重要ですね。筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて先週、あいちゃんのスクールでHome School Conferences(面談)がありました。

初めてのクラスに初めての先生との1回目の面談だったので、旦那も一緒についてきて聞いてもらいました。

 

担任の先生と補助のお若い先生と、旦那とわたすの4人。

話をしている間、あいちゃんはクラスの中で静かに本を読んで待っていて、けんくんは昼寝起きたばかりで私の膝の上に丸まって待ってました。

 

 

今回、先生からもらったあいちゃんに関するプリント1枚。

 

母から見て、あいちゃんのリスニングとリーディングはネイティブ並み。おかんよりできてるかも

まだ7歳なので語彙がわからなくて相手がなんて言っているのかわからないということはありますが。

 

ライティングは少しづつ書けるようにもなっているけど、まだまだスペル間違いが多いと思います。

算数は数字だけの問題ならできてると思うけど、それでもまだ指を使って計算してることが多し。頭の中で暗算などしておらず

 

 

 

 

他に先生から貰ったプリント。今年Year3で読み書きができるようにする単語でしょうか。

 

 

読みはyear3にしてはかなり簡単かなあ。

一応あいちゃん全部言え、意味も分かっていると思う。

ただ書けと言われたら間違えるのが絶対何個もあるはず。メモ

 

 

 

 

 

今日はあいちゃんのスクールで、テロのあったクライストチャーチへの募金を集っているようで、沢山の子供たちがゴールドコインを持って行っております。

それぞれをリスペクトしようって意味で、各自の伝統の服やそのマークの入った服なんかを着ていくそうです。

あいちゃんは朝から浴衣を着てスクールに行きました。ランニング念のためスクールのユニフォームもカバンに忍ばせて

 

 

 

そして日本では1年生も終わりの時期です。

もうすぐ2年生!

いけいけ娘~!筋肉ほっこり

 

 

 

 

 

それではまた~

Gusto kong traditional terno.