こんばんはー!
あいちゃんは現在6歳なので、乳歯が少しづつぐらぐらして大人の歯に生え変わってきております。
1本目の歯が抜けたときの様子も以前書き留めております。
この時は下の前歯が抜け、最近はその真隣の同じく下の前歯がぐらぐらしてきておりました![]()
ただ、ぐらぐらしてきているもののなかなか取れるところまではいかず、その下から大人の歯がにょきにょきとどんどん出てくる。
下と言うよりぐらぐらしてる乳歯の奥側にちょっと斜めって出てきてる![]()
どうしよう、これでは乳歯がじゃましてこのまま奥側に、しかも斜めって生えちゃわないかと心配に。
これは早めに乳歯を抜いたほうがいいのではと思ったものの、ネットで調べてみるととりあえず様子見でもよさそうなことが書かれていた。
すでにあいちゃんの歯のチェックアップは電話で旦那が連絡を入れていたので、歯医者のトラックがスクールにきて呼ばれるの待ちだったんですが、とりあえずその日を待ちつつも様子見に。
でもまた数週間したらどんどんどんどん永久歯が生えてきているのに気づき、これはもう診てもらった方がいいかもと電話予約をいれて他のスクールまで歯のチェックアップへ![]()
私がけんくんを見つつ、旦那は診察台に横になるあいちゃんに付き添う。
と、けんくんもついでに診てもらえることになり私はけんくんに付き、暴れるけんくんと他の診察室で簡単にチェックアップしてもらいました。
今のところ問題なし。
その後、あいちゃんの様子を見に戻ると、
私が旦那に言うようお願いしていたフッ素をぬってもらっておりました。
とりあえず乳歯は抜かずそのままで良いことになったようです。ホッ
で、その3日後にハプニング。
あいちゃんとけんくんが一緒に追いかけごっこかなんかでじゃれて遊んでいたんです。
すると、けんくんの頭があいちゃんの口元にゴッツン!
痛さと、口中の異変に気付いたいあちゃんは急に大声で泣き出す![]()
見てみるとそのなかなか抜けない乳歯から血が!!
おぉ~!これはもう取れるんじゃないか!?とちょっと嬉しいおかん。泣いてた横でごめんよでもちょっとニヤッとしたわ
うがいをしてもらい、フロスで引っこ抜いてみることに。
あいちゃん大泣き。
スルッ。
指で触ってみたら、もう歯が抜けてるんじゃないかと思うほどにめっちゃぐらぐらしてる。
指で直接引っ張ってみる。
あいちゃん大泣き。
スルッ。
フロスでもう一度挑戦。
あいちゃん大泣き。
スルッ。
えーぃ、もう一度!!
さすがにあいちゃんの泣きが収まってくる。
ポンッ。
取れました。
それ見てあいちゃんまた大泣き。
無事乳歯も取れ、下の前歯が2本なくなりました。
今回もトゥースフェアリーが来てくれるかな~と抜けた歯を枕元に置いてあいちゃん就寝。
翌朝、あいちゃんに言われてハッ!とした母。![]()
「あれ、トゥースフェアリー来なかったよ。」と、あいちゃん。
「・・・・・。 (心の声:ひゃー!!わーすー〇ーてーたーーー!!!
)」
一瞬時の止まる母。
「あ、昨日の夜、ストームがきてて風びゅんびゅん吹いてて窓もガタガタなってたからちょっと来れなかったんかも!ほら今も雨めっちゃ降ってるし。」と、苦し紛れの発言。
風の話は本当で窓もガタガタしてたんですが、、なんと母の失態。
当のあいちゃんは「そっか~!明日は来るかなあ!」と普通でした。ホッ
寝る前にまた乳歯を枕元に置き、
次の日にはちゃんとコインが枕元に置かれてありました![]()
ありがとう、トゥースフェアリーさん!
永久歯もキレイに生えてきますように~![]()
それではおやすみなさい~
Salamat sa coin toothfairy..