ミッドワイフの最終訪問&Child wellness看護師の訪問 | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんにちは!

 

ほんまめーっちゃ雨続きですな傘

こりゃ乾燥機が欲しいわ。

 

 

 

 

 

現在生後7週間目、最近「うー、あー」とか喋りだしているけんくん。

新生児湿疹は治まってきたと思ったらまた出てきた!えーん

あいちゃんのときはたいしたことなかったのになぁ。。今回は母乳中心やからやろうか?

早く治れ~!DASH!

 

 

 

 

さて、ミッドワイフの家訪問ですが、もう何回目かわかりません。ランニング

とにかく、訪問の最終日である産後5週目かな、すべてチェックしておりました。

けんくんの身長体重や足の付け根から動かしてみたりとか、母乳に関してやら私の方もチェーック。

私の持っているベビーブックに色々記入してくれ、こちらも赤ちゃんが何ができているかどうかのチェック項目に記入。

 

生後5週間で

身長56cm(生後+1cm)

体重4700g(生後+1360g)

頭囲38cm(生後+3cm)

でした。

 

 

 

 

 

ニュージーランドではプランケットとやらが引き継いでくれるようなのですが、この辺にはプランケットやらはないらしく、

フィティアンガのチャイルドヘルスウェルネスから看護師さんがきてくれることに。

生後6週間目に家に訪問しにきてくれましたランニング

 

体重チェックやら身長チェックやら、だいたいやることはミッドワイフと同じでした。

身長59.5cm

体重4900g

頭囲39cm

 

 

ミッドワイフのときにも言われていたけど、けんくんの舌の下側にある真ん中の筋肉が分厚めらしく、ちゃんと母乳がのめているのか聞かれました。今は大丈夫でも今後舌が上手く使えないことが出てくるなら切らないといけないと言われました。

 

いやいや、普通にサラッと言ってくれるやん!

切るって言葉に私はビビりぎみ&不安度アップアセアセ

 

その看護師の方が帰ったあと、旦那に「大丈夫かなあ・・」と聞くと、まぁーー同じく看護師ね、「上手く使えないなら切った方がベストだ」って!

ちゃうねん、そーじゃないねん、支障があるなら切った方がよいのはわかってるわい、あんたもサラッと言うでないの、不安がってるのをまず落ち着かせて欲しいんやっつの。私がめんどくさい奴なのか?しょんぼり

 

まぁとにかく、母乳も哺乳瓶も普通に吸い付いて飲めているので全く問題ない。

と、おかんは信じたい。

 

あいちゃんはずーっと全く何の問題もなく育ってくれておりますが、なぜかけんくんはちょくちょくと体になにかがあったりするな。

妊娠中、お酒も薬も煙草もしてないのにナゼ。遺伝なのかえー?

 

様子を見つつ、今後の判断は私より人体の知識のある旦那に任せます。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、あいちゃんのお下がりのメリーゴーランドキラキラ

めっちゃ見るやん~