NZ運転免許証の取得 | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんにちは雪の結晶

 

 

おばあちゃんが来てからというもの、大好きなおばあちゃんと毎日一緒のお部屋で寝るようになったあいちゃん。

 

そこで久々に思った、

あれ・・そういえば私暗い部屋で一人で寝るのちょっと怖いんですけど。。しかもあいちゃんが隣にいないとなんか寒いな

 

まぁ隣にあいちゃんがいないので、寝ているときにおなかを蹴られる心配がなくなり、ゆっくりと寝ることはできております星空

旦那よ、ゲームはちょっと置いといて・・布団を温めに隣にいておくれ。誰かが隣にいると安心するしぶー

 

 

 

 

 

さて、日本の運転免許証をニュージーランドの運転免許証に書き換えに行ってきました!

 

日本の免許証の翻訳がいるので、事前に郵送で在オークランド日本総領事館に申請しておりました。

先日オークランドに行ったときに翻訳書を受け取り、翻訳代24ドルお支払い。

 

 

 

テムズにAAがあるので、

日本の運転免許証とその翻訳書とパスポート、記入済みの申請用紙を提出しました。

 

 

 

運転免許証には私の姓は日本のものだけで、パスポートには旦那の姓をカッコ書きで記載してもらっております。

日本の運転免許証やその翻訳書には私の日本の姓のみ書かれているけど、パスポートも提示しているのでニュージーランドの免許証にも旦那の姓を含めてくれるようです。担当してくれたお姉さんが何回も何処かに電話して時間かけて確認してくれたわ・・お手数をおかけしました~

 

パスポートのコピーとか運転免許証のコピーとか持って行ってなかったけど、その場でプリントアウトしてくれていました。手間かけてすんません

 

 

そして、目の検査目

受付のカウンターの真横に置かれていた目の検査の機械。

左側に数字が縦に1から順番にかかれていて、それぞれの数字のよこにはアルファベットがずらずら書かれています。

持参のメガネをかけ、「3番のところを読んで~」と言われたのでその横のアルファベットを言うだけ。

クリア!

 

 

お次は、光の検査キラキラ

覗き込んでいる目の手前らへんで、上とか左右の小さい光がつくので、どこの光がついたかを言うだけ。

最初は簡単で、最後のほうは弱い光やったけど、光ったのはわかりました。

クリア!

 

 

 

その後も色々コンピューターで打ち込んでくれ、約52ドルお支払い。

手のひらサイズの黒い機械に専用のペンを使って自分のサインを記入しましたメモ

このときのサインがNZの運転免許証に記載されるようです。

 

 

 

最後に写真撮影カメラ

これまた受付カウンターの真隣にある椅子に座り、軽くスマイルで写真を撮ってもらいます。

 

後で気づいた。

妊娠時期で、プクプ~クのこの太っている顔のライセンスをこの先ずっと使うのか・・・と。

確か10年有効やし。しかたがないかぼけー

 

 

運転免許証が届くまで用として、運転できるテンポラリーの1枚の紙切れを渡してくれました。

旦那は手続き後3日ほどでライセンスが到着したので、そのうち私のドライバーライセンスも到着すると思います。

 

これでまた私も運転可能になりました~♪よかったよかった