32週-35週(9ヶ月) | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんにちは雪の結晶

 

 

 

引き続き、ニュージーランドでの妊娠・出産にて、以前書き溜めていたものの記録をアップします。

 

 

 

----------------------------------

 

6月下旬

黄色い花32週(9ヶ月)

・お腹が重たい

・腰が痛くなりやすい

・お腹が張りやすい

 

8ヶ月後半で急に出たおしりの腫れはとーっても小さくなってきてすっかり良くなりました~ねーやれやれなんやったのか。

 

 

 

 

 

7月上旬

黄色い花33週

・たまにお腹が張る

・軽い食べつわりがまだあり、お腹がすくとオエッってなる

・眠い

・頻尿

 

 

ミッドワイフと会う日ランニング これで8日目です。

今回はいつものミッドワイフが旅行から戻ってきたので、久しぶりの7週間ぶりの再会。

 

血圧・赤ちゃんの位置チェック・心拍のチェック・子宮底長チェック。

 

前回の尿検査の結果が出ていてすべて良好らしく、「今回は(リトマス紙の)尿検査はどちらでもいいけど~」と言われたので検査しませんでした、

血圧も、未だ低血圧ぎみではあるものの前回よりは良く、上100/下60でした。

 

赤ちゃんの位置チェックパー

下腹部の方がソフトらしく、今日は頭が上を向いているそうな。

お腹の左側が右よりだいぶ膨らみがあるんやけど、体が左側に寄っているっぽい。あいちゃんの時も左側のお腹が膨らんでいたので同じ酔うな位置にいるのかも。

 

頭が上側にあると言われ不安になるもののアセアセ、「まだ回転するから大丈夫よ~、この前、ハミルトンにいる40週のドイツ人女性を診たときは頭が上に向いていたからその日にエコー検査を受けてもらったけど、エコー時には頭が下に向いていたのよー。笑」と、特にまだ気にしなくても大丈夫という雰囲気でした。

 

お腹がたまに張ることを伝えると、やはりこれは陣痛の練習段階に入っているらしく、どれくらいの時間張るのか、毎日張るのかなど聞かれました。赤ちゃんがまだぐるぐる回転してるから張るもこともあるわ~と言っておりました。

 

入院時に何を持っていくのか念のため聞き、病院でも赤ちゃんのおむつとか少しもらえるらしく服も簡単なのがあるらしいけど、基本自分で全部持ってくる感じのようですカバン

 

産んでから母乳が出るまで数日かかると思うけど、ミルクは用意した方がよいのか聞くと、「なんでいるの?」と、ミルクを使うことに対してはあまり推奨しないようでした。生まれたての赤ちゃんの胃大きさの絵とか見せてくれて、こんなに小さいから最初は出なかったとしても大丈夫、といった感じでした。

まぁそりゃ母乳の方が栄養満点でいいのはわかっているけど、母乳出るまで何も飲まなくても大丈夫なんやろうか赤ちゃん

日本での出産後は、母乳が出るまでは病院でもミルクを少々あげていたので不安やけど。

 

 

分娩時に、旦那が赤ちゃんを受け取りたいか聞かれ、まさか考えたことなかったので、「えっ!受け取るの? どうしよ、受け取りたい?わからん、まかせるけど。」とあわあわ。

だって、赤ちゃんが奥さんの血まみれの股から顔を出してくるのをもろ男性が見るんって・・本人的にどうなのか。にやり

 

いや、考えたことなかったな。あいちゃんの時は日本に里帰り出産で、出産時に旦那はフィリピンにいたから、陣痛時は母付き添いのもと助産師さんとかだけやったし、分娩時も助産師さん達だけで、会陰切開時と縫い時に医師がちょっと来ただけやったし。

 

とりあえず旦那にしてほしいことといえば、病院までの車の運転と、陣痛のときのいきみのがし時に肛門部を強く押してほしいということくらいしか考えてなかった。

 

実際、旦那は以前フィリピンにいるときに、私と出会う前のことやけど、病院研修時にすでに10人以上は赤ちゃんを受け取ったことがあり(!!)、目撃の経験は何度かおありのよう。真顔

どうしよう、せっかくなので受け取ってもらおうか、もしくは隣にいて扇いだり飲み物補給してもらうだけにするか。。考えておこう。

 

30分くらいで検診終了しました~。

 

 

 

 

 

7月上旬

黄色い花34週

・胎動はお腹の下より上の方が強いような気がする。頭が下に向いていておくれ~

・腰がめっちゃ痛い

・おなかめっちゃ重たい

・お腹が腸を押しているからなのか軟便気味

・頻尿

・眠い

 

 

とにかくお腹が重いのと、お腹が出てきていて背骨が曲がってきているのか腰が常に痛い!おーっ! 床に落とした物を拾うのがちょっと一苦労。

肩も元々凝りやすく、体の上も下も痛いので就寝時も右向いたり左向いたりして熟睡できない。

 

胎動ね、めーっちゃしゃっくり多いわこの子赤ちゃん

あいちゃんの時は気づかなかったのか全然なかったのに、今回は一定でトントントンって小さい胎動が結構前からしょっちゅうあり、しゃっくりしてるのがわかる。大丈夫なのか。

 

頭が下を向いていてくれますようにと願いつつ、お腹に向かって、「頭は下やでー!頭から出てくるんやでー!」と呼びかけています。冷えてると下にむきにくいと知人に聞き、なるべくこの下半身冷え性の体を冷やさないようにしないとな。。

 

 

 

今回の妊娠では便秘になることが全くなかったんですが、

一時おなかの調子を悪くしたときに逆に軟便すぎたのか、1人目のときの初便秘でできてしまっていた痔が悪化えーん

イスに座れない。座りたくない。歩きにくい。。

どうしても大きくなってきたお腹が腸を圧迫するし、そのあたりの血行も悪くなるようなのでしかたがないといえばしかたがないのですが・・・。

 

以前代理のミッドワイフGさんに書いてもらっていた処方箋の紙があったので、それを持って薬局屋で軟膏ゲット。

一週間でだいぶよくなってきました。

 

 

 

 

 

7月中旬

黄色い花35週

・おなかが重い

・疲れやすい

・腰がめっちゃ痛い

・頻尿

 

 

 

さて、ミッドワイフに会う日。9回目です。

 

いつも通り、血圧検査・尿検査・赤ちゃんの位置確認・心拍の確認。

このベッド最近壊れちゃったらしく、足元が下がっちゃってめちゃ横になりにくかったわ。ぶー

 

 

1人目の時の陣痛や破水やらどうだったかまた聞かれたのと、

今回陣痛が来た時のミッドワイフへの連絡などの簡単な流れの話しをしました。

母撮影。

 

気にしていた赤ちゃんの頭の位置ですが、頭は下に向いているようですほっこりよかった~

まだ骨盤のほうまでは下がってきてはいないようです。

 

内診とかないので、子宮口が開いてきているとかはわからず。

確かあいちゃんの時は、妊娠9か月の最後の方か10か月初めではすでに3センチ開いていると言われていたので、今回ももう開いてきているのではないかと勝手に予想しております。

 

 

痔の悪化を伝えたところ、「軟膏は1週間くらいでストップしたほうがいいわ、座薬のほうが効き目があるから」ということで座薬の処方箋を書いてもらいました。

iodine(よう素)のタブレットももうすぐなくなるのと、鉄分もあとどれくらい残っているか聞かれたので1か月分くらいと答えるとまた3箱分(90錠)も書いてくれました。メモ

後ほど薬局で3つともゲット。それぞれ5ドルでした。普通に買うともっと高いんやろうなぁ

 

痔ですが(別に知りたくないやろうけど)、悪化した頃から2週間たってだーいぶ元通りに治ってきました。ふ~っ

でも、出産時のいきみでまた痛くなるのではないかと思うと恐怖でしかたがないアセアセ

 

 

腰がとにかく痛くなりやすい。

ぴきーっ!っと痛みが続くこともあり、上手く立ち上がれなかったり動けなくなることも多々あり。。

今ならご老人のお気持ちがよくわかる気がするわにやり

 

今回はいつもより長く1時間くらいしゃべったり検診していたと思います。

 

 

次回の妊婦検診は2週間後。

その時に、3回目のエコー検査をするか決め、用紙を書いてくれるようです。

さらにその次の検診からは1週間ごとの検診になります。日本と同じですね~。

 

 

 

さて、いよいよ臨月です!

 

 

 

つづく