移住1年 & マタリキセレブレーション | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんにちはイチョウ

さっぶい。さぶいわ。

ニュージーランドはいつから冬なのか。

 

タイルアは一戸建てばかりやし、晴れてても家中は寒いわ。

私と同じく旦那も寒いのは苦手なので、フィリピンの暑さが恋しいようです太陽それはそれで結構あっついけどね。

 

 

早いもので、ニュージーランドに来てからすでに1年が経過いたしました。気づいたら過ぎてたわ。

確か去年6月の2週目に到着。

 

去年の出発前の写真。 隣の方が「撮りましょうか?」と快く申し出てくれて撮ってもらった一枚。

長かったわ、フライト。

 

あいちゃんも、夜泣きなんてだいぶ前からもう無いけど、私と旦那をまたいで横にさせて寝させたけど寝心地が悪かったのか、何回かわーわー声出して泣いてたし。。そのたんびにポンポン体をたたいてあげてなんとか寝かしつけ。子供の声って通るんよね~

 

そうそう、斜め前の外国人女性に注意されたの覚えてるわ。

でも、飛行機のゴーーーッって音でその人が何を言ってるか全然聞こえなくて、照明も暗くて顔も良く見えないし、たぶん「子供静かにさせてよ」って言ってるんだろうな~と思いながら「はい?」「えっ??」って何回も日本語で聞きなおしてたな。いや失敬。笑

 

 

 

 

 

さて、先週の金曜日に、幼稚園でマタリキセレブレーションがありました。花火

マオリの新年が6月中旬頃らしく、幼稚園でも簡単なイベントがありました。

 

事前にあったニュースレターでは「家族のみんなも参加してくださいね~」とあったけど、私は仕事で行けず。

苗木をみんなで植えて、そのあとにカボチャスープを飲んだらしい。

ママさんたちがちらほらいたようやけど、そんなに沢山いた感じではなかったかな。

 

 

ブロックでダンスステージを作っているそう。

隣の子がカボチャスープをあいちゃんのスカートにこぼしてしまったらしく、園のスカート着用。写真ではちょっと分かりにくいとおもうけど、下に履いてるスパッツ半分丸見えになるくらいの丈。

合うサイズがなかったようで、めっちゃ短いし。

 

 

 

いつもお世話になっていた気さくな良い先生が違う場所に引っ越すことになり、ちょうどこの日が最後の勤務日でした。

日本語バージョンのキラキラ星の歌とか、漢字での数字とか、異文化も子供たちに学んでもらうよう壁に色々写真や紙を貼ったり、一番積極的に取り入れようとしてくれていました。

 

結構気さくな方で私も話しやすい先生だったので残念ですが、お引越し先でも先生をされるそうなので元気にやってくれればなと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

そして、マタリキとは関係のない話ですが、

私、失敗しました。タラー

 

ちょうど木曜くらいにあいちゃんのカバンに紙がはいってて、見ると、お友達の誕生日会の招待状。

あいちゃんも「やった~!」って喜んでいて、2日後の開催日である土曜に行く予定やったのにね。

 

はい、私すっかり忘れていました。KUMA ハァっ!

すーっかり頭から抜けていました。年を重ねるってこういうことなのかしら。。

パーティーはお昼すぎの時間まで、気づいた頃はすでに夜6時ごろ。ひーっ

 

あぁ・・・あいちゃんを連れて行ってあげたかったのに。。

そのすっかり忘れてた日ね、久しぶりにお天気が良くて、洗濯物とか掃除とかいろいろ済ましてから、あいちゃんと軽くお出かけしようかな~って、まさにパーティーであったその時間、私はあいちゃんと図書館にいって、雨上がりで人も少ない公園で遊んでおりました。。

久々に天気いいし、あいちゃんを喜ばせてあげたいな~楽しんでほしいな、と思ってやっていた行動なのに、もっと大事なことが頭から抜けてたわ。ショック あ~アホや、やらかしてもーた。

 

全く何やってるんや、私よ。

ほんとうに反省。ごめんよあいちゃん

 

あいちゃんにも事情を説明し、「ごめんな、ママがすっかり忘れてたせいで・・お友達のバースデーパーティーいきたかったやんなぁ。。」と、めちゃ後悔している私を見て、あいちゃんは、「ううん、バースデーパーティーいきたくなーい!」と。

いやいや、気を使ってくれてるでしょうに。使わせてごめんよ。

私は知ってるよ、あいちゃんが招待状をみてピョンピョンはねて喜んで、その日を楽しみにしていたことを。。

行きたかったであろうに、悔やんでいるママをみて別に行きたくなかったなんて発言・・・・・なんて優しい娘よ。笑い泣き

 

すると、「ちょーーっと行きたかったけどね~、もぉママ心配すんなよ~!」って素直な意見と、なぜか男らしいお言葉まで。

 

事前に「参加する」と言っていたわけではないけど、とりあえず、主催者の親にはなにも連絡なしのままでパーティーにもいかなかったわけなので、そのお友達のパパさんに連絡だけして、後日園でプレゼントだけあいちゃんからお友達に渡しておきましたプレゼント