S&S の新エンジン | 直しているつもりだけど壊しているのかもしれない。

直しているつもりだけど壊しているのかもしれない。

ハーレーに乗り始めて15年経ちました。

記事の元ネタはこちら http://www.sscycle.com/feature/featureview.php?s_id=22




冬眠鉄馬


ナックルルックのエンジンですが、ケースはショベ以降のルックスです。

KN-Kone モーターと言うネーミング。

93sqi (約1560cc) の排気量ですが、高さはショベストックの74sqi/80sqiエンジンと同じまで抑えられているそうです。

そのため1970-98年までのビッグツインの車体にそのままボルトオンでいけるそうです。(加えて1999年のエボソフテイルにも)

キャブはスーパーE、点火は独立点火です。

プライマリー他はそのままストックを使用可能。

クランクケース形状が違うだけで、基本性能は既存のKNシリーズ と変わらないとの事。

と言うことは腰上はナックルそのままのコピーなのでマフラーの取り付けはちょっと工夫が必要なんでしょうね。

今年の8月から販売開始です。希望小売価格8750ドル。


サンダンスさんのナックルヘッドコンバージョンキット、既にウェブからはカタログ落ちしていますが、97年のカタログの価格表で100万円でした。

ケースも付いている分S&Sがお徳でしょうか。

ちなみにサンダンスさんのその他のヘッドコンバージョンキットの当時の価格ですが、

パンヘッド 80万円

ショベルヘッド 70万円

XR 価格未定

でした。

XRのキットだけが現在ウェブのカタログに登録あり、価格は189万円也。