【ネタバレ注意です。】
てっちゃん前のぎり1桁代列でした。
武道館から続いているIPシリーズの一環なんだけど、今までの中では一番ライブっぽいというか、小芝居的なのが少なかった。
40歳のCAROLが映像で出てきて、IPの役割・TMとの関わりを説明するといった内容。
新しいアルバムと、古い曲が交わってる感じでよかった。
衣装は、3人とも黒っぽいチェックや格子柄のスーツ。
ウツは中のシャツが、前半は黒のひらひらシャツ、後半は白でボタンラインが黒い別布になってた。
そして、最後は、映像とリンクする服装、哲哉は赤い柄のジャンパージャケット、ウツは無地黒のジャケット黒パンツに白いTシャツ。(キネさんは覚えてないので割愛)
この日は、WILD HEAVENでウツがヘニャヘニャしてまして。
一人で真ん中で「あれれ?」ってなってるのがかわいかったです。
ちゃんと歌ってくださぁい。
アルバム曲は、私がまだ覚えきれてなくて、ああ、こんな曲だったけ。。。くらいの感じ。ごめんなさい。
ややこしいコーラスと、複雑な譜割のせいで、一瞬でTMの曲に成っている。
プログレっぽいのは、ウツもてっちゃんも得意だから、本当に楽しそう。
そう、今回は、てっちゃんの笑顔が多くてほっとしたよ。
ショルキーで出てくる曲も多かった。
だけど、どうしても歌いたいのか、スタンドマイクを立てて、動き回ったのはセルコンだけだった。
お城の中でコーラスするときに、両手でマイクを握り占めている姿がかわいすぎる。
個人的には、ずっと好きだと言っているPOINTを歌ってくれたのが何よりうれしい。
ただ、この曲。。。とにかくウツが歌詞を間違う曲として有名(笑)なので、歌詞モニのありがたさを感じた。
Aメロのアレンジがかっこよかった。
Iamはもちろんだけど、ウツがね。。。てっちゃんの方を見すぎだと思うんだよね。。。
春ツアーでも思ったのだが、ウツのお茶がてっちゃんのお城のすぐ横にあるので、なんか近い。
今回は、てっちゃんも余裕があるようで、お茶を飲んでるウツと時々何か話しているのが見えた。
なので、逆にキネの方を向いてコーラスのタイミングとか合わすのが目に入ると、「を、あっち見た!」と思ってしまう。
セルコンは、赤ショルで花道に出るてっちゃん。
でも、下手はキネが来たので、私はウツを見ていたよ。
出て行った二人を見守っていたんだけど、キネはスピーカーの前をなんとか抜けて帰ってきたのだが、てっちゃんが帰って来ない。
翌日、どうしてか、分かったんだけどね。。。
てっちゃんは、ステージをいったん降りて、客席を歩いてステージに戻った。
もう、歌が始まるタイミングで、ウツが「あ、よかった、帰ってきた。」ってあからさまにホッとしてた。。。(
苦笑)
このとき、キネから奪ったピックを投げるんだけど、一日目はタイミングを逸した感じだったのかな。
ウツがピックどうしよう。。。みたいになりながら歌ってるのがほほえましかった。
二日目は、奪ってすぐに投げたので本当は、そのタイミングなんだろうな、と。
最後に、エンドロールが流れるのだが、その前に、バンナさん、RUYクン含め5人で並んだ映像がインサートされる。
パンされていくんだけど、RUYくんが自分のタイミングでウインクしたのが、かわいかった。
そして、ウツにカメラが戻って、「フォーラムThank You Sold Out.さいたま公演決定」って紙を出す。
大阪は、神戸バージョンだったらしいですね。
初日の横須賀で、Nightを歌ったらしいのだが、やっぱり、それは重過ぎるだろうな。
今回の構成には、無くていいと思う。
POINTで充分「メッセージは伝わる」よ。
