ミッチー王子のサポメンでもあるあらけんさんのソロライブに行ってきました。
とはいえ、



カオリンがサポート。
ステージとPAは有るけど、狭小です。ミュージックバー的な所は何軒か行ったけど、相当狭かったです。
割りと後ろの方でしたが、かなり近い。
カオリンの機材は、スネアはサクラホワイト持ち込みでしたが、他はレンタルかハウスドラムだったようです。
かなりこじんまりとセッティングされてました。

メンバー登場。男子メンバーが、比較的でかいので、カオリンの小ささが際立つ。
あらけんさんは、一曲演奏しては話す(長い!)のだが、オチがない真面目な内容が多かったな。
カオリンの所はスペースの関係かマイクは無かったのだが、地声でも充分伝わる広さだったので、チョクチョク、ツッコミを入れていました。
「長い!」「(話の内容が)堅い!」と。

一曲目は、歌アリだったが、それ以降はインスト曲が続き、後半は歌もの(ネコもの)でした。
曲のタイトルの付け方とか、どうしてソロでしようと思ったかとか、前夜からの東京→大阪ドライブのこととか、心斎橋の美容院に行ったら春節な人々に沢山出会ったとか。
移動の車では、カオリンセレクトの音楽だったそうで、詳しくはあらけんさんのblogに書いてあるさ。

ネコものの、メタルネコみーちゃんと肉球プニプニは振り付き。
猫耳は、メンバーも着けていました。
カオリンが後ろからゴソゴソ出してきた。
ニッタパンさんが前髪上げてカチューシャした。
そのお姿に、爆笑するかおりんに傷心のニッタパンさん。とても、テクニカルでカッコいいベースを弾いてらしたんですが…
キーボードの友彦さんは、多分カオリンと同い年?かな。ウツに拾われた頃の恭師くんみたいな雰囲気の、ヌボーとしてるのにキチッとしたフレーズを弾くタイプの鍵盤さんでした。

終演後は、メンバー自ら撤収していて、そのタイミングでカオリンにお手紙を渡すこともできたし、帰る間際には握手もしてもらえました\(^o^)/

いやー、グダグダ具合がパなくて楽しかったなぁ。
MCぶった切ってカウントするカオリンがかっこよかった。



今回の目玉は、キャロルを組曲をほぼ通しで演奏。
ウツが想定以上にかっこよかった。
そしIPシリーズが始まった武道館へ戻る。
だから、衣装の色が…ってはずだったのに、哲哉、ナゼ白を着ているんだ?!(苦笑)
映像はツアーの時とはかなり変わっていて、特に、哲哉とキャロルの遭遇が重要なのかな。
キャロルにとってTMは…っていうコメントがについて、ナゼ、哲哉についてがないかというと、そこに哲哉がいるから。と言う模範的な回答を載せておこう。
そして、キャロルはファンクスのアバターだからね。
ウツは、憧れの人で好きだった。IloveU.
木根は、お兄ちゃん。

オーバーザレインボーは、キャロルツアーで木根がパントマイムをするときに使われていて、TMのファンタジー性を象徴する位置あるのかな。

ゲワイの間奏で、ご機嫌なウツは、哲哉を覗き込む。でも、哲哉はずっと無視(笑)ツンデレさんでした。
Iamのラップは、哲哉ショルキーで出てきたんで、ウツと並んで見つめ合っていたが負けて目を反らした。が、その瞬間、噛んでしどろもどろなウツ…折角、歌詞覚えたのに。
フールの最初のサビ頭、ウツの歌詞、変だったよね?
最後の煙幕の中に消える時、三角が2つ。ウツが手だけ残してたのは、ふざけて?演出?
やはり、三角形はフリーメーソンを意識してるのかしら。
ま、フリーメーソンは特定の宗教に帰依してる人は除外されるから、直接の関係は考えにくいんだけどね。
潜伏者≒「例えばそういう秘密結社的な、ね。」と連想させるのかなと。

今のところの予定です。


2/14 帰国予定。

2/15 神戸TM=何故か一泊予定。←帰れ(笑)


2/21 大阪あらけん=みっちーファンの悪友と、かおりんファン私で参ります。


3/6 大阪近大マグロとティムバートンとヒロの舞台=この前後に京都徘徊


合間は暇ですから、お誘いお待ちしてます。