音楽ネタは1%くらいです。

 

京都に遊びに行きました。

目的は

・エバ新幹線

・大山崎山荘のモネ展

・ジャンボのお好み焼き

です。

 

まず、エヴァ新幹線。

世代的に500系新幹線のデビューは鮮烈だったんだが、使い勝手が悪いとかで見かけることが少なくなりましたね。

いまでは、山陽新幹線のこだまでごく一部が走っているのみ。

が、その円筒形のかっこいい車体が役に立ったね。

外装のカラーリング、1号車はエヴァの展示と初号機のコックピットの再現、2号車はエヴァ仕様の座席になってます。

この、2号車は自由席です。

コックピットの体験は予約制です。

入線時には、撮り鉄らしき人がちらほら。

乗車の場合も、こだまだから比較的ホームの真ん中で待っていられます。

白人のアニヲタっぽい女性2人組、小学生と幼稚園生くらいの男児のお父さんお母さん(子どもをダシに親がファンだろう的な、だって子ども全然興味なさそうだったもん)、20代後半くらいのリア充っぽい女性二人組、ヲタヲタしい男子ぱらぱらと言った感じの並び具合。

 

2号車車内は、座席はもちろん、通路・ブラインド・いろんなところの注意書きのシールなど、こまごまとエヴァ意匠でまとめられてます。

また、車内放送も残酷な天使のテーゼです。が、主要駅でしか流れないので、止まる駅は多いんだけど聞ける回数は少ない。

 

{1ACCEC6B-3B6D-4BE4-B8A5-151B7EFFA147}

{9DF6CBA2-DE0C-4F04-AD27-4214FA023E7B}

{1AA61F19-28ED-4426-A95C-676485844332}

{D88DD369-5809-4222-B022-74D9EFBF7C5F}


1号車に行くタイミングを計ったいたら、リア充ぽい女子たちが、めっちゃ写真撮りまくってるし、1号車にも行ってた(結構時間かかったので、もしかしたら、コックピットも入ってたのかも)。

ヲタかよ!って内心突っ込んださ。

2号車各位、なんとなく空いてるのを見計らって、1号車へウロウロ。

入ると、パーサーのお姉さんが笑顔で迎えてくれる。

そして、限定のパンフレットをもらって、1号車内は写真自由なので模型などを撮りニヤニヤしながら退散しようとたら、お写真撮りましょうかと言われた。

あ、シンヂ君と……?

そう、シンヂ君の等身大パネルと写真が取れるコーナーがあったんだけど、さ、さすがに、遠慮したよ。

 


{C2F8D549-6E7D-411A-BFF7-57ECDBF08748}

{102B119F-7D76-489D-AFBC-17309A64ADEE}


{4B7042EC-F098-4A5A-8586-C0605E644A51}

{C61E8FD0-32F9-4F2E-AD67-2C02BE3BEC08}

{1083A057-6ECF-402C-8E0D-E2327833C7DE}


地元の駅は撮り鉄さんもちらほらだったので、まぁ、一時期ほどの盛り上がりはなくなったのかなと思っていたら、甘かった、新大阪駅。

わらわらわらと老若男女な鉄さんたちが……

いまだこの盛り上がりなのね、そりゃ、運行延期になるよね。

乗るときは動画しか撮れなかったので、写真を撮って、さて次へ。

 

{981754A5-043B-4BAB-866D-23E8D1D3830E}


京都線の快速に乗って、大山崎へ。

山荘美術館のモネ展。メイン展示は睡蓮ばかり数点を集めた展示室。

睡蓮はたくさんバリエーションがあって、大作もあるのよね。

でも、わたしは小ぶりだけど明るい色調の大原美術館の睡蓮がいちばん好き。

とは言いつつ、これだけの点数が集まることは珍しいので、是非にと足を運んだ。

なにより、この山荘の建物とテラスからの景色がすてきだったわ。

天王山をえっほらえっほら登って行かないとダメなんだけど、その甲斐があるってものよ。

 

{3692D193-7B58-4147-AFF2-33783D61458B}

{42D74780-9627-4720-8B61-A442B7B786D8}

{4B46E1F2-FFCC-4F15-A9C1-2351B843319D}

{69F3F82F-B61E-4C73-AB85-FD07D8CF6CBF}


10月だけど、まぁ、汗かいたわ。

さ、京都市内へ。

Kさんと待ち合わせして、ちょっとお茶して、祇園の某チョコレート屋さんで買い物をしてから、Rさんも合流して、ジャンボへ。

地元では有名なお好み屋さん。

イートインもできますが、テイクアウトする人のほうが多いとか。

わたしたちは、イートインの為並びます。

けっこう、並びました(笑)

お好み焼きと、焼きそばと両方作ってもらいます。

店名の通り、デカイ!


{899969BE-B660-47D1-97A3-243A9BDAAC5D}


あ、なんでこの店かって?

超地元のNAOMI氏はもちろん、クロダも知ってる(?)地元の名店ってことで。

おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

私が初めて生で見たウツがTUTUなので、それなりに思い入れがあって、今回はかなり無理な日程での参戦となりました。

前日休みを取って無理やり帰国し、強引に広島参戦。

(ホントは、1日~休みだったんだけどねぇ)

体調、荷物もろもろ考慮の結果(考慮しなくて結果はほぼ同じなんだけど)、車でゴー。

やっぱり、車が楽だね。

 

広島駅でLさんを拾って、パルコへ。

近くでお好み焼きじゅるるぅ、モグモグ。

やっぱ、広島風はいいですね。


{6ED2BC89-DCF4-4478-AFCD-87C1B3F21C8B}


ほな、物販行こうか、と思ったら……なんか、すごい列……

トイレでも行ってるうちに少なくなるだろうと思ったら、甘かった。

余計に列伸びてた。

仕方なく並んで、装備購入。

 

それから、2列目か3列目は確保できるかな、くらいの番号だったので、真面目に入場列に並んで待つ。

パルコは、階段整列なんだけど、なんだかえらいギュウギュウだった。

周りがいい人でよかったよ。

入場すると、端のほうは2列目に行けそうだったけど、正面(ほんのちょっとだけかつじー寄り)の3列目も見やすそうだったのでそちらをセレクトした。

福岡と広島はスタンディングライブの特別バージョンで、オープニングは演出なしだった。

 

アメリカンジョークの人(笑)が引っ込んだあと、SEでメンバーでてきて、スタンバイ。

トレヘブ(何故か、ずっとわたしの記憶はダンスに塗り替えられていたけど、ネタバレとか見たらトラヘブなのね、あれ?)のイントロでウツが出てくる感じ。

オープニング演出なしバージョンだったら、いい感じだった。

 

衣装は、基本:全身黒。

帽子:つばの広いハット:ま、顔がシュッとしてるからかっこいいわ(首から上)

全身:膝上丈のセミロングのダブル袷の金釦で軍服っぽいジャケット。スリムパンツ。後半は、ジャケット脱いで、白シャツ、胸ポケットにワッペンを四葉のクローバーみたいにしてつけてるのがかわいかった。(なにより、腰が隠れる丈のジャケット好き)

靴:黒(つま先が白)のコンバース的なスニーカー(どこの部活生……?ま、デニム生地っぽいパンツとは合ってたかな)

トータル:バランス悪いよね……

多分、敗因は靴だな。同じスニーカーでもエナメルっぽいのとか、せめて、モノトーンはなかったのか。

後ろ三人は確認できなかったけど、ウツ、ジー、是ちゃんはお揃いだった。

そのお揃い感がまた、部活生っぽさを増していたんだと思う。

帽子も、是ちゃんは素敵だったのに、いや、ウツも首から上は変じゃないのに、全体見ると、それじゃないだろ、的ななんかモヤッとしたバランスの悪さ。

部分部分見たら悪くないんだよ、ホントに。どうして、こうなるんだろう。

 

さて、気を取り直して、新曲。

これ、合いの手が難しいよね。

曲自体は、テンポ感あるけどちょっとキー低めで絶妙な重めさが、ぽくていい。

三曲目フラッシュって、早々にソロ曲かい(笑)

まぁ、歌詞的には違和感ないからいいか。

 

MC

目覚めきってなくて(この意味が、演出アリのオープニング見ないとわからんかったし)時々間違ったり、などと言いわけ(笑)

どうやら、前日の福岡でウツは相当ダメダメだったらしい。

結果、広島で一番ダメダメだったのはジーかな。

笛タイムで吹くところ間違ったり、コーラスの入りであれれってなったり、いろいろやらかしてた。

これも、近くて表情が見えるから、分かるんであってね。

大きい会場だったら、気づかないかも。

ウツは、わりと慎重に歌ってた感じがしたな。

 

合図。この曲、イントロのエレピが大好きなんだけど、ここじゃなくても……

それにね、なんか、そんな爽やかに歌われても(笑)アレンジのせいかな。

跳ねたポップな印象で、ウツの歌い方もそれに引きずられてる感じがした。

ここからの、アキオの部屋までの流れが微妙なんだよねぇ…

 

そこにおいて、セオリーはよかった。

タルさんお得意の変拍子で、バンドは大変そうだったけど。

なんとか、合わそうとウツも必至(かわいい)

が、曲順は微妙だったよな。

合図から始めるなら、シングアソング、セオリー、騎士、ピースとかのほうがよくない?

どっちにしろ、ピースはいらん。

 

アキオの部屋。

バンマス、種ちゃん、ウツでMCと一曲。

ウツはスツールに腰かけて、バンマスと種ちゃんを紹介。

20うん年前のツアーで広島に来たとき覚えてる?

みたいな話になって、バンマスが「郵貯だよね?」って言ったら、お客さんから「厚年」って突っ込みが(笑)

ま、広島のライブ会場は、そのころ、郵貯、厚年、アステ、南区民しかなったから、どこか言えば当たるという。

種ちゃんが、カレー食ってきたって話は、沖津さんがブログに書いてる話だと思うので省略。

ウツ的には、城めぐりの話し。

バンマスが、「(当時?)城好きな人がいて、松山城に行ったよ」との話に、ウツが、「でも興味ないでしょう。」と。

「いや、そんなこともないんだけど…」と適当な返事のバンマスに対して、「じゃ、広島城行った?」と容赦ないウツ。

バンマス、しばらく考えたあと、「行ってないと思う。」

とここで、ウツが唐突に

「84・85年ごろさ、85年ごろね。(やたら、この年をアピール)城めぐりとかしてて、そうそう、熊本城はその時に行ったんだよねぇ。」

だれも聞いてない、そんな話、だれも聞いてないから!どうして、いきなり、そんなトリビア的な話なんだ。

あまりに話が飛んで、びっくりしたわぁ。

相変わらず隠しネタ持ってるねぇ……(笑)

曲は、空に星があるようにだっけ?個人的にどうでもいい方だった。。。トホホ

(結局、お台場も同じ組み合わせだったので、君朝は聞けず仕舞い)

 

ワタルの部屋

カツジー、是ちゃん、亘ちゃんに交代。

こっちのチームは大した話はしなかったような……

アキオチームと同じで、あの頃何してた?的な。

でも、だいたい、覚えてない(笑)

TearDropの話をしたのは、広島?お台場かな?

「高速を車のテールライトが…」ってなんの曲だっけ?と歌詞を読むように言うウツ。

↑どうしても、メロディが浮かばなくて、もやもやしているらしい。

♪こーそくをーくるまのぉ、じぇね?とカツジー。おお!ウツより、よっぽど、TUTU愛があるね(笑)

そうそう、それ。とウツ。

「うたって!」の客席の声に、「無理じゃね?今思い出したんだし。」と鼻であしらうボーカル様です。

そりゃそうだ。

歌は、でした。

この曲は、ドラムがカッコイイよね。

 

ここで、ウツが引っ込んで、インストの水踊り。

わりと原曲に近いイメージで演奏された気がします。

 

後半は、盛り上がり系でガツンと…なんだろうけど。

前半のピースオブマインドと、後半のウェイクアップは要らなかっただろう!

と声を大にして言いたい。

TUTUにそういう爽やかさとかポップさは、求めてない。(あくまで個人的な感想です)

それより、イノセントブルーとかミッドナイトコーリンとか、あるじゃん?!

あ、ロケットガールも聞きたかったなぁ。trueとか、代わりになる曲はいらでもあるじゃん。ガルルル

SAYONARAは、いつぞやのディナーショーで聞いて、自分的にはやりきった感があるので、無くてもいい。

いずれにせよ、選曲にメンバーの意見(?)を取り入れすぎじゃないかい。

いや、ウツがどうしてもピースオブマインドとウェイクアップを歌いたかったんだっら、ま、仕方ないけどさ。

なんかね、TUTU独特の、がっつりギター系の音に厨2的な歌詞が乗るのが好きなんだけどなぁ。

そう考えると、セオリーとシングアソングは、嵌ってたな。

……ヤスシ曲か(笑)うん、やっぱ、ヤスシありきなのかも。

 

ゼロのちょっとまったりしたリズム感が好きなんだけど、亘ちゃんの「もっとタイトに叩きたい感」が伝わった(笑)

カツジーと是ちゃんの絡みもあり、何の曲か忘れたけど、是ちゃんのお帽子が落ちたのね。

それをカツジーが取り上げて、自分でかぶって、それから是ちゃんに返してあげてた。

かわいいのぉ。

JAMは〆にはいいんじゃないでしょうか。

 

アンコールは、シーサイドでした。

この曲、まぁ、お蔵入りしてたのをアルバムに入れるというのはいいとして、別に、ライブで歌わなくても……

歌詞も曲調も、違和感しかない。

おそらく、この曲からストレンジギターの路線に繋がっていくんだろうけれど、なんていうか、没にしてよかったね、と言う感じなんだわぁ。

 

さて、狭くて近い広島。

ウツもけっこうウロウロしてくれて、表情もよく見られて、やっぱり楽しい。

幸い、前の人もそんなに大きくなくてよかったわ。

そして、ウツは歌う時、下手(カツジー)側に顔が向くことが多くて、帽子で顔が隠れることも少なかった。

帰りに、Lさんを広島駅まで送り届け、夜だしビューンって帰るぞ、って思ったら、えっっらい高速が混んでる。

コンタクトを外したいし、休憩に高坂SAに寄って理由がわかった。

赤い(野球)ユニと、紫(サッカー)のユニが、わちゃわちゃしてた。

あれ、野球の試合もうないはずなのに……と思ったら、前の週かな?雨で中止になった分の振替試合があったらしい。

野球は、もう、リーグ優勝を決めていた時期なので、調整試合の様相だったらしい。

サッカーは当初から予定の試合だったろうけど、本来、無いはずの野球もあり、昼間のような混雑ぶり。

結局、三原ぐらいまでは通行量多くて、想定よりやや遅めの帰宅となりました。

名古屋の会場は初めての所で、全体が白い壁の地下にあるオシャレなカフェでした。

京都とは比べ物にならないくらいちゃんと音響も入ってます。

元々カフェライブとかできる用に設備があるのかな?

写真も、壁面のデカイ写真とかも出されていました。

特に、ステージの後ろには、遠雷の新撮がでーんと貼ってありました。

 

入り口には、クロダの絵が飾られていました。


{3CB22DBC-D257-43D4-8662-F178701C01F9}

{A9D401B0-43B8-485C-B34D-4ACEF303FBF3}


(京都の水彩も写真可だったのに、撮り忘れてた、笑)

このギターは、クロダの誕生日にスタッフ・ファンのカンパで買ったものです。

あの時のサプライズは、ホントに驚いてくれて、楽しかったな。

バレずにミッション遂行するっていう目的に向かっての一体感(?)みたいなのが、ありました。

 

さて、名古屋は京都より席もスペースもかなり余裕があり、快適に見られました。

立ち見になるかもって言われてたけど、結局、椅子ありました。

ステージに出て来たクロダさん。。。青のネルシャツ。。。?

私服?それとも、似た色の別の服なんだろうか。

京都のキメキメ感に比べて、随分ラフな感じだわ。

 

一曲目は、SOSでスローな感じからスタートして、途中からアッパーになる新しいアレンジでした。

マイソングは、アウトロに向かうラララがすてきね。

でも、ラインが動いてて、意外と難しい(笑)

いもループのぺーちゃんは、一発で成功しました(^o^)

 

アンコールはstepbystepでした。

。。。やっぱりするんかい(笑)

ペーちゃんのフェイスブックがどうのこうのは、これのネタでした。

フェイスブックで女の子と知り合うとデートできる?とか。

ナオミさんはなんだったけけかな?

 

MCは京都~名古屋の休日の話しがメインでした。

朝っぱらから、お母さんに「洗濯物ないのん?」と起こされ、ご機嫌悪し、とか。

京都駅に行くとき、なぜか家族全員でお見送り(?)してくれる、とか。

お父さんが車出してくれるんだけど、お母さん、お姉ちゃん、はるかちゃんも一緒についてくるんだそうです。

普通のセダン車なので、正直、狭い!とお怒り(笑)

 

ナオミさんは、同級生20人(?)くらいと飲み会を催したそう。

クロダは、ライン送ってるのに、既読スルーされ、これまたお怒り模様でした。

。。。彼女か。。。(=_=)

 

で、衣装の話し。

大阪から出っぱなしだったので、きれいに収納していたはずの名古屋用の衣装が、しわになっていて、諦めたそうです。

それで、その服なのね。←完全に私服やん。

ばびちゃんは、長旅の時には携帯用のアイロンを持ち歩いてるそうなのですが、そこまでじゃないしなぁ、とクロダ。

確かに、ばびちゃんは、クロダの倍くらいは移動生活してるだろうから、必要だよね。

 

前日に名古屋に移動していたクロダとナオミさんは、お決まりのご飯じゃないところにいこう!と勇んで出かけたのに、結局断念して、山ちゃんになった、、、と。

京都→名古屋の移動はすぐで、それでも寝るナオミさんスゲーと変な感動をするクロダでした。

そういえば、小倉トーストとかあんかけスパとかおいしいの?という話題に。

みんな反応はバラバラでしたね。

小倉トーストは、朝ごはんって言われると、ビミョーなんだよね。

おやつなら問題ないのよ、きっと。

あんかけスパは、食べたことないなぁ。。。辛いとか聞いて、逃げ腰です。

 

モノづくり学校のライブの話。

写真展で、本当のアンプラグドなライブをしたいと言っているが、テストしてみて許可が出たら歌うと思う、とのことでした。

生声、生ギターだそうです。

それはそれで、貴重ですね。

いつだったかのキャンプで、パジャマライブしたよね。

あれの、ちょっと規模が大きくなった感じでしょうか。

 

この日の、一番のサプライズは、「熊が来たー!!みんな、伏せて。」でした。

クルクルパーマがお似合い(?)のそえぴーが来場。

SOSが終わったときかな?のっしのっしとやって来ました。

クロダは知らなかったようで、驚いていました。

その後は、物販ブースで店番してましたよ。

写真の紹介の時にも、あそこにいるクルクルパーマが、、、と言ってました(笑)

気づいたらいなくなってたけどね。

 

つい、買ってしまいました。

{30F813F6-CAD0-423D-BB6C-C9951B849A85}


クロダへのお土産は、これ。
{716EA413-06DB-4535-8DB2-EC7689AC7328}


帰りに星乃珈琲
{9BBA428A-4D00-4512-91D6-582736C1C24F}