さて、お台場本編です。

 

きてーちゃんかふぇーから徒歩で古いゼップまで行く。

わたしは、Sちゃんにチケットをおねがいしていて、B列のドセンだと思っていた。

そう、B列ね……それだけでも、久々に前方で歓喜したのだが……席に行ってみると、あれ……A列がない。

こ、これは……Sちゃんと共に絶句。最前とか聞いてないし!!!!!

ややカツジー寄りのほぼドセン最前だった。

広島以外の最前は、いつ以来だろう。

かーなり昔の、お誕生日仙台行って以来かな。

広島は、トリビュート、波、ソロと3回あり。ソロは、整理番号1番だった。

実は、結構、最前経験はあるんだけど(最近だと、椎名2連チャンとか)、なぜか、AXSではないんだよねぇ……なんでだろう。

あ、話が脱線しました、すみません。

そうそう、覚悟がない状態だったので、ややテンパりましたがな。

しかも、電車の都合で、アンコール前で抜ける予定だったんだよ(泣)

こんな時に限って、だよな。

 

そして、席について、装備を確認してたら、なんと、腕章がない。

さっきまで持っていたはずなのに……まさか、さっき外で出したときに落としたか。

慌てて出入口へ。

関係者入り口から見ると、ある!しかも、誰かが拾い上げてくれたんだろう、柱の土台の上に目立つように置いてくれてる。

近くにいた物販スタッフさんに、あれ拾って!ってお願いしたら、バイト君が取りに行ってくれた。

本当にご迷惑をおかけしました。そして、ありがとうございます。

無事、腕章を回収して、急いで席へ戻る。

 

間もなく、暗くなって始まる。

広島では無かった暗幕が下りていて、その前にアメリカンジョークの人が出て来た。

しかし、本当に、ウツの個人的な趣味だということは重々承知しているが、これ、必要?!

幕が開くと、ドラキュラの棺桶が並んでる。

そういうことか!重々しいSEと広島のMCに納得。

ウツは、自称ルーマニアンのドラキュラ伯爵だから、今回は、それがそのまんまなんだわ。

棺桶の蓋が開いて、メンバー、ウツが出てくる。

 

で、一曲目。

えー!FLOWだ。

中盤の入れ換えはわりとウツソロでもTMでもあるけど、一曲目を変えるって異例じゃない?

しかも、日程的にすごくインターバルがあったとかじゃないのに。

一曲目、トラヘブはスタンディング限定仕様だったのかしら。

いきなりFLOWがきて、これまた、なんか心積もりが出来てない感じ。

何回聞いても、うまくノレないこの曲……なんか、もやっとするぅ。

結局、トラヘブは、後半の一曲目(ウツのお着替えのあと)になりましたね。

 

シングアソングのアウトロが、短くなってません?

気分の問題でしょうか(笑)

実は、シングアソングのアウトロが長い(=_=)と気になっての。

どうせ、次の曲が騎士なんだから、シングアソングで引っ張らなくてもよくねぇか、と。

それが、なんかいい感じになってたので、勝手に短くなったと思っている。

 

それにしても、ゼップの一列目って遠いね(笑)

広島の3列目のほうがよほど近くに感じる。

舞台の高さもあるんだろうけど……

 

その後の流れは、広島とほぼ同じ。

アキオの部屋は、バンマスも前にピアノを出して移動してきた。

広島は狭いから、移動なしだったんだな。

MCで、お好み焼きとか、あんま興味ない的なことを言ってた。

うん、粉もんとか食べてるイメージないよな。

 

確かこの日、ウツが、種ちゃんもバンマスも(是ちゃんも?)、いろんなバンド掛け持ちしてて(売れっ子で)忙しいよね。と労っていた。

で、バンマスは、いや、それほどでもないよ……的な。

ま、波とレベッカが並行していた時期より、いくぶん楽なんでしょうね。

あの時期、大変そうだったから(笑)

 

選曲は、広島と同じで、個人的には残念。……君朝!!!!!!(>_<)

アキオの部屋(下手側)から、ワタルの部屋(上手側)の転換のとき、後ろで準備してるスタッフを見つつ、ウツが、スローモーションで歩いて移動してるのが、かわいかった。

 

で、ウツの自慢。

シティハンターとすごく縁があって、TMでアニメの主題歌でしょう、ゲットワイルドと、もう一曲なんだっけ、まいいや。……わすれたのぉ?……とcfy並みに叫びそうでした。

TUTUの曲は、ジャッキーの実写で使われたし、シティーハンターの続編で波の曲も使われたんだよ。

すごくない?!

う、うん、確かに。

形態はいろいろ変わっても、根底にあるシティハンターの世界観と、ウツの声とか歌い方が合うのかなと思う。

 

後半は前述した通り、トラヘブが入って、全体的に長くなったように感じる。

本編最後の恒例のバラードは、ありふれた日常、いい曲なんだよ、この曲、ホントに。

そもそここの曲好きで、今回、ウツの歌い方のせいか、歌詞が重い……泣けてくるぅ。

すごく感情的なわけでもなく、でも、静かに淡々とではない、絶妙な感情の入れ方が、もう、ホントにすごい。

歌詞がダイレクトに来て、なんか、全部もって行かれた。

すごかったなぁ。

ウツは、いつもオープニングに命かけてるって言うけど、それは、演出のアイディアに対してであって、歌う人としてはエンディングのほうがよっぽどそうじゃないかと思う。

 

という、余韻にもちろん浸りつつ……

おっと、予定より時間がヤバいっす。

すでに、電車で大崎経由では品川まで間に合わないぞ(笑えん)

ウツが引っ込んだ瞬間においらも、さくっと失礼したさ。

青海駅側にでて、タクシーを拾って、品川へゴーです。

そしたら、15分ほどで着くのな。思ったより余裕で助かったよ。

 

アンコールは、曲変更なしだったと聞いて、ホッとしつつ。

なんか、その次の東京では、ビヨンド歌ったとか?!いや、マジで、その時だったら後悔半端なかったと思うので、結果あれでよかった、と。

というわけで、ワタワタして、楽しかったけど慌ただしかった。

みんな、遊んでくれてありがとうね。

 

お台場本編の前に、東京ウロウロ編です。

 

広島でもご一緒したLさんと東京駅の大丸で待ち合わせ。

ランチ用に某有名店のハンバーガーを入手して、湯島へ。

そこで、Sさん、Sさんの娘ちゃん、Dさんと合流。テクテク歩いて旧岩崎邸へ。

台地(上野台地?本郷台地?)の崖にあるらしく、崖下の入り口から坂を登ると入り口です。

 

現存している洋館と和室を見学して、お庭でランチ。(ほぼピクニック)

洋館は、階段の柱の彫刻や壁紙が素晴らしくてまじまじと見入ってしました。

お部屋によって壁紙の種類を変えているのが粋ですね。

お手洗いも現存しているのは珍しいらしく、手水など陶器も見学できました。

2階のテラスに出ることもできて、ビルなどが無ければ、崖上で見晴らしがよかったんだろうなと想像がめぐりました。

現在、公園として公開されていて、洋館の前には芝生で、幼稚園生の集団が駆けっこなどして遊んでました。

にしても、ヘリコプターがよく飛んでいる、銀座方面……実は、オリンピックのパレードが行われる正にその日でした。

そっち方面は相当混雑していたようです。


 

{DFE86382-27C5-43B1-8B44-0780BE6CAD5E}

{34AB9856-2F15-422C-8D0B-051031D25983}


さて、お庭にあるパラソルをお借りして、ランチです。

肉厚、バンズもボリューミー、ちょっと味が濃い感じでしたが、おいしかったです。


 

{77185FEB-FA69-42EF-8452-865D4B95CA9C}

{BAAB3F45-08FC-493B-A638-F26EF1281A04}

それから、またもやテクテクして根津神社へ。

思ってたより広くて立派な境内と社殿でした。

お参りして、御朱印も頂戴しました。

 

{E5032D6F-BB9C-4D92-AD1A-0B041A63A94D}

湯島に戻って、Sさんと娘ちゃんとはお別れ。

 

続いては、表参道へアイスクリームの食べに。

小樽の有名洋菓子店が出しているお店です。

2階にカフェもあるのですが、若干時間が巻き気味だったので、カップアイスを買って、お店の前のポーチでいただきました。

風味はしっかり感じるけど、しつこい感じではないアイスでした。

写真撮り忘れたヽ(´o`;

 

そんな感じで、一日目はDさんにお世話になってLさんと一緒にお泊りです。

 

翌日は、八重洲地下にあるブランチがおいしいと噂の店へ。

再びSさん合流。

が、この店、ちょっと……でした。

 

この日は、大雨……なかなかの大雨……なのに、はとバスのオープントップバスを予約しているとか(笑)

でも、中止じゃないようなので、乗ってみた。

テントみたいな屋根がついているので、楽しみ10分の1くらいでいした。

本当に残念、リベンジしたいです。

写真で雨加減を感じてください。

東京タワーの上まで見えませんから。

終盤で通った豊洲市場が一番盛り上がったかも。(車窓反対側だったので、写真はありません)

そして、何と降車するころには、雨はだいぶ止んでました。


{D30B6AE0-D3B4-4293-8CBF-9206F174864C}


{C80A0EEB-076C-47E0-8796-4E89B646EF9A}

{C00AB267-DFA1-4F7A-9EB3-70D497D18014}

さて、もう少しお台場に近づきましょう。

新しい東京駅の天井、美しいですね。

{EFD8D874-D597-4D2D-814D-C3BBDB3B4542}


今日は、古いゼップですが、まずダイバーのほうで、キティちゃんカフェへ。

ここで、Sちゃんとも合流。

味うんぬんより、キティちゃんに囲まれてる感じがいいのよね。

にしても、お客さんがやや少なめだったのが、気になりました。


{9FDB176B-3CCA-47D3-BD27-776B1766FF1E}

{4EAF1E4A-3ABF-4F05-9F13-FF5B77940100}

{AEE80914-C630-4BB9-B79C-08B9640EA693}


エビゾーさんとシドーさん共演の舞台が倉敷であるのを見て、いきたいなぁ……とつぶやいたら、地元のウツ友Sちゃんが手配してくれた。

しかも、さすが地元的なすばらしい待遇をいただき、ありがとうございます。

 

一日2回公演の夜の部を取ってもらったので、昼間は倉敷を散策した。

一番の目的は、卵かけご飯とプリンです。


{D6D2DBFF-661F-4B3E-801A-9D2F0A116888}


卵かけご飯は、卵はもちろんおいしかったんだけど、添えられてたふりかけがおいしかった。

そして、プリンは食べるルール?をお店の人が説明してくれる。

其の一、何個かから好きな顔を選べる。

其の二、写メを撮る。

其の三、おいしく食べる。…トロリ系のプリンで美味しかった。

其の四、食べた二週間後にその写メを見ると幸せになれる。

以上(笑)

 

その後もう一軒行きたいところがあったのだが、会場近辺で混雑し始めているとの情報があり。

会場の駐車場ではないところへ停めていたので、場内へ停め直すために慌てて戻る。

渋滞(昼の部が終わって出す人と、空いたことろを狙って入る人で大混乱、笑)にはまりつつも、ギリギリ会場の駐車場へ。

いままで、この会場、車で行ける年になってからは、AXSとびーずさんとラクリマで行った記憶があるのだが、駐車場で苦労したことはないと思っていたのだけど……そうか、昼公演とかないから、午後早めに行って停めたんだと思い返した。

 

そんな駐車場争奪戦にもなんとか勝ち、会場に近づくとお上品の奥様達がわらわらわらと……

ロビーはもう、人が溢れ返ってるよぉ。

仕事終わりのSちゃんと何とか合流し、会場の中へ。

ま、看板二人が若いので比較的カジュアルなんだと思う。比較する経験がないからなぁ。

唯一、歌舞伎役者さんが多く出ていた舞台といえば、ヒロが出た石松ですからね(苦笑)

あれでさえ、異様な雰囲気に圧されたもん。

それ以上の覚悟で臨んでよかったと思う、マジで。

 

舞台は、お能の「安宅」と、歌舞伎の「勧進帳」でした。

よーーーく知ってる義経弁慶安宅の関の同じお話の、お能バージョンと歌舞伎バージョンと言う構成。

超超超入門編内容で、全く経験のない私でも見やすかった。

安宅は、お面を着けず、ダイジェスト版の一人舞でした。

ミュージカルで言えば、ガラ公演ってこと事かな。

舞はもちろんなんですが、お囃子がすごく迫力があって聞き惚れてしまった。

 

休憩後は、いよいよ勧進帳。

富樫をシドーさん、弁慶をエビゾーさんが演じる。

シドーさん、冒頭ちょっとお声が通らない場面があったのだが、後半は持ち直してた。

エビゾーさんは、役柄もあるんだろうけど終始動きに迷いがない感じがすごいなと思う。

そして、二人とも、デカイ(笑)

 

今の演劇って、照明やセットで簡単に舞台変換ができるけど、それに頼らず、舞台上での衣装替えや持ち物で充分対応できるんだと改めて思った。

それには、見る側の洞察力とか観察力も必要。

ここは場面が変わるから、衣装も背景も変えないと…とか最近の舞台は親切すぎると思うんだ。

逆にそれが客席の集中力を奪っている気がするんよねぇ。

見せ続ける舞台っていうことは、歌舞伎の凄いところだな。

 

今回、本当に恐縮するほどいい席で見させてもらえて、大感激でした。

 

さて、Sちゃんとはこの後のお台場パニックへ話が続く(笑)