自分の気持ちと向き合う。 | きままにママ暮らし。

きままにママ暮らし。

娘と旦那さまと3人暮らし。
仕事に育児とバタバタな毎日の中、ふっと訪れるしあわせの瞬間や、感動したこと、面白かったこと、誰かにオススメしたいこと。
そんなことを自由きままに残していきます。

こんにちはニコニコ
毎日バタバタでも心はきままに✨
1児のワーママ、キョンです。


お久しぶりです!!


ここ最近、仕事は山積み、娘はイヤイヤ期本格化で毎日があっという間でした💦

そんな中、自分にとってものすごく大切なマインドチェンジがあったので、
備忘も兼ねて徒然と書かせていただきます。


少し前。


仕事が立て込み、ちょっとしたトラブルや予定外のことが重なり、


どう考えても仕事が終わらないチーン

圧倒的に時間が足らないチーン



…という状態に陥っていました…💦


私は一部在宅を利用しているので、在社は6時間。残りの2時間はこどもが寝た後と起きる前に仕事をしています。



在社時間が短く、なかなか打合せの時間がとれない…

会議が延長したとき、私だけはこどもの迎えのため途中退席しなければならない…

他の人は残業して取り返せるのに、私は育児があるため残業もできない…


時間の制約があることに対し、色々な「負の気持ち」を抱えていました…💦


やり残した仕事は、なんとか在宅勤務時間で取り返したい。
仕事時間を確保するためになんとかこどもを早く寝かしつけたい。



そう思うときほど、寝ないのがこども笑い泣き


そして、そういうときほど、主人は出張やら飲み会やらでいないもの。


目に入るのは、散らかった部屋に溜まった洗い物。

持ち帰った仕事、進む時計、迫るタイムリミット…。



主人がいてくれたら。
こどもが早く寝てくれたら。
あの人がもう少し早くデータをくれていれば。


…もう嫌だ!




なんで私がこんなことしなきゃいけないわけ?



…と、あまりの日々のめまぐるしさに、嫌な気持ちが大きく膨らんでいきました💦


そんなある日。
時間がない中で参加した「女性社員交流会」というものの中で、出会った言葉。

他人と比べず、少し前の自分と比べてみよう

自分がどうありたいのか考えてみよう


忙しい毎日にすっかり考えることもなくなっていたこと。


私は、どうしたいんだろう



そのとき、ぐるっと世界が変わりました。
(大袈裟ですが、私にとっては本当にそれくらいの変化でした)



嫌だと思っていた気持ち


その裏には、実は


こうありたい


という自分の気持ちが隠れていたことに気づいたんです。



ああ、またこんなに散らかっている…
綺麗な部屋で過ごしたい


仕事が終わらない…仕事が嫌だ…
しっかり仕事を終わらせられる自分でいたい


主人は飲み会に行けるのに…私は毎日育児に仕事…もう疲れた!
私も一緒に飲みたい!遊びたい!




時間に追われ見えなくなっていたけれど、
私の中にたくさんの



こうありたい
こんなことがしたい
こうなっていきたい


という気持ちが潜んでいたのでした。

嫌だ、嫌だと思っていたことは、

「やりたい!」

という気持ちと「でもできない…」という気持ちがぶつかって生まれた火花のようなもの。


それに気づいてから、

「あぁ、私は自分がしっかり仕事したいと思っているから、もがいているんだ」

「じゃあどうしたら、できるようになるんだろう?」

「何が問題なんだろう?」


と、負の気持ちにブレーキをかけられるようになり、


「私がやりたくてやっているんだ」
「精一杯やって、できなかったところはこれから直していこう」
「やりたいことができるように考えていけばいい」

 
と、気持ちを前向きに変えることができるようになりました照れ



負の気持ちの裏には、
きっ


こうありたい


というプラスの気持ちが隠れている。

気づいたら、あとはそっちの気持ちに集中するだけ。


嫌な気持ちに集中するより、
「こうありたい」気持ちに集中するほうが何百倍も楽で、楽しい。



忙しくても、心はきままに前向きに。



心に留めて毎日を過ごしていきたいなぁ、と思いますニコニコ



今日は徒然と書かせていただきましたひらめき電球


お付き合いくださりありがとうございますラブラブ

♡♡♡

最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ
コメントやいいね!、読者登録とても嬉しいです✨ありがとうございます😊

♡♡♡