ぱぱん99号の日々あれこれ -368ページ目

商品イコール・・・??

 ドラッカー先生は、その著書で、

 『商品=モノ』 ではなく、『商品=問題解決』である

 と言っています。

 つまり、すべてのビジネスにおいて、売っているものは「問題解決」であり、売るものが「モノ」であるのは、たまたま、その問題解決のための最良の解が、モノを売ることだった・・・ということである・・・ということです。


 このくだりを読んだときに、15年前に大学を卒業し、新卒で入社した会社の偉い人が言っていた言葉を思い出しました。

 曰く、

 『これからは、「知識」ではなく、「知恵」が必要なんです。』 

 ・・・と。その時、若輩ながら何か感じるものがあった言葉だったので、それ以来、私は、これを肝に銘じて仕事をしています。

 #ぶっちゃけ、15年も会社勤めをしていると、確かにものすごく「知識」を持っている人にも何人も会いましたが、結構そういう人って、「頭でっかち」の傾向が強かったですね。。。あせる


 IT業界、特に、私がいる情報セキュリティ業界にとっては、真っ先にモノを売ることを考えるべき時期は、とうに過ぎたのかなと思います。

 なぜならば、今やほとんどの企業ユーザが、必要最低限の「モノ(情報セキュリティ製品)」を購入し、導入しているためです。


 ただ、企業として、直近の売り上げを上げるためには、やはり「モノ」を売らなければならなく、またそれが、手っ取り早く売り上げを上げる術であるのものも事実です。
 ですが、昔営業をしていたころ、「売り上げのために、無理やりモノをねじ込む」ような営業をするのは、とても嫌いでした。

 今でも嫌いですむっ

 
 だからこそ、「知恵」を働かせて、もっと別な方向から顧客にアプローチし、「問題解決」で売上を上げられるようなビジネスの作り方を、並行して考えていかなければいけないんだなぁ・・・・

 ・・・・と、新しい職場で、これからやる業務を聴き、痛切に感じた次第です。。。 
 
 並大抵のことではないですがね。。。ショック!