4年前の今頃、乳がんが見つかり、8月に手術を受けました。
左胸と転移があるとのことで脇のリンパ節も10個ほど切除しました。
リンパ節を切除すると特に腕が上がりにくくなるのです。
私も手術後はまっすぐ上に手を伸ばすことができず、斜め45度くらい。
友達が「これではいかん!」とリハビリをしてくれ、日々伸ばすことで
正常に戻りました。友達には、心から感謝していますm(__)m
でも、お風呂で身体を洗う時など、すごく違和感があるのですよね~
神経にびびっとくる感じのような・・・
これはずっと続いていて、脇をゴシゴシと力いっぱい洗えなかったのです(^_^;)
ところが、先日の旅行でかなりの時間、海に浮かんでゆっくり平泳ぎをしていたら・・・
なんと!
その違和感がすっかり消えてしまいました!!
力強くこすっても全く平気。
水泳ってすごいな~
手が上がりにくい方、脇に違和感がある方は
ぜひ、スイミングしてみてください。
ゆっくりのんびり泳ぐだけでも気持ちいいですし
腕周り、脇のあたりが確実に楽になります。
絶対、腕も上がるようになります!
騙されたと思ってやってみてくださいね♪