4年前の今頃、乳がんが見つかり、8月に手術を受けました。


左胸と転移があるとのことで脇のリンパ節も10個ほど切除しました。


リンパ節を切除すると特に腕が上がりにくくなるのです。

私も手術後はまっすぐ上に手を伸ばすことができず、斜め45度くらい。


友達が「これではいかん!」とリハビリをしてくれ、日々伸ばすことで

正常に戻りました。友達には、心から感謝していますm(__)m


でも、お風呂で身体を洗う時など、すごく違和感があるのですよね~

神経にびびっとくる感じのような・・・


これはずっと続いていて、脇をゴシゴシと力いっぱい洗えなかったのです(^_^;)


ところが、先日の旅行でかなりの時間、海に浮かんでゆっくり平泳ぎをしていたら・・・


なんと!


その違和感がすっかり消えてしまいました!!

力強くこすっても全く平気。


水泳ってすごいな~


手が上がりにくい方、脇に違和感がある方は

ぜひ、スイミングしてみてください。


ゆっくりのんびり泳ぐだけでも気持ちいいですし

腕周り、脇のあたりが確実に楽になります。


絶対、腕も上がるようになります!


騙されたと思ってやってみてくださいね♪

3泊4日の石垣島旅行が終わってしまいました。

旅が終わるともう一度始めからやりなおしたい!と思うのは私だけでしょうか(^^)


今回の旅では、ゆるゆると心?思考?が変わっていったような感じがしています。


初日には、携帯の電源を切ってしまうと何だか寂しいような気がしていましたが

4日目にもなると、携帯のことをすっかり忘れている状態になっていました^^


とても強い風が常に吹いていて

晴れたり、急にスコールが降ったりと

大自然を肌で感じた4日間でした。


かなりの時間、海に浮いていたなぁ。。。


満ち干きを繰り返す海

さまざまな表情を見せる空

色とりどりの花

木々の緑


圧倒的な自然の中で、

人間はちっぽけなもので

自然を受け入れるしかなくて


自然とともに生きるということ

そのものがいわゆる「悟り」というものかもしれないなと

感じたのでした。


この圧倒的な自然の中では

セラピーとか癒しとかスピリチュアルなんて

ちっっぽけでお笑い種、お遊びのように感じられて


ただ自然と共に生きるだけで

自然を受け入れ

自然と同化し

自然になる


いつの間にか癒され、たくましくなっている


そんな感じがしました


海に浮かんで、魚を見ていると

すべてがつながっている


人間も地球の一要素

パズルの一つのピースだということも実感しました


なんだかまだ少しぼーっとした感じ


頭で思考で考えたり、分析、判断するのではなく

いろんなことを肌で感じたのでした


肌で感じること

今の生活で失われたものかもしれないなと思います


機会があれば、ぜひ大自然の中に行ってくださいね



おはようございます!


土曜日から昨日まで、家族で石垣島へ行ってきました。


時計や携帯を持たずに、自然にゆだねる時間。

(携帯もずっと電源切ってた)


いろんなものがすっ飛んだ感じがします(^^)


また、ゆっくりご報告を・・・・



本日は、ボイジャータロット講座最終日でした。


最終のリーディング練習の中で、私のこともいろいろとみていただきました(^^♪


その中でこれからのチャレンジすること、では「月」「星」のカードでした。

「慈悲」というキーワードがでてきて、


観音様のような慈悲深い心で、他者を受容していくこと


とリーディングしていただきました。


観音様のような慈悲の心を思う時、

皇后さまのやさしい笑顔、まなざしが思いだされます。


「太陽」ではなく「月」や「星」のイメージですね。


「太陽」も「月」も「星」もどれが一番と競うことなく、

独自の輝きを放っています。


「太陽」の輝きを羨ましく思った時期もありましたが

私は「月」「星」タイプなんだろうな、とこの頃思います。


「太陽」のよさ

「月」のよさ

「星」のよさ

をそれぞれ認めていきたいですね!


【お知らせ】

明日21~24日まで、お休みをいただきます。

メールのチェック等できませんので、

返信は25日以降となります。

よろしくお願いいたしますm(__)m





ここ2,3日本当に暑いですね!


日傘をさしていても滝のように汗が流れ、ぐったりしてしまいます(^_^;)


日中はほとんどエアコンをつけない主義でしたが、今年はエアコンの誘惑に負けそうです。


今日は、ボイジャータロット講座とレイキ交流会でした。

今日も楽しい会になりましたよ~

また明日、記事をアップしますね(^^♪

こんにちは。

今日も暑いですね!


昨日お知らせいたしました、レイキ交流会は満席となりました。

ありがとうございました!


最近、テレビのニュースを全く見なくなりました。

台風が来ている時などには、進路予想などで見ることもありますが

それ以外はほとんど見ていません。


社会の現状に疎くなってしまったり、

友人との会話で多少ついていけなかったりもしますが(^_^;)

日常生活に支障をきたすことはほとんどありません。

新聞にはさーっと目を通すので、何があったかくらいは何となくわかっている感じです。


ニュースや評論家が話していることは真実のように感じてしまいがちですが、それは、本当のことなんだろうか、

視聴者が喜びそうな都合のいい情報ばかりをつなぎあわせているだけじゃないだろうか

人の人権・プライバシー、人の心を慮っているんだろうか

などなどいろんなことを感じてしまい

なんだか居心地悪く感じてしまうのです。


そのかわり、子供たちが見るドラマ(特に刑事物)をちらちらと見るようになったなぁ~


でも、テレビはなくても生活できますよ(^^♪


そのかわり、パソコンがないと生活できないかも・・・(^_^;)

パソコンから離れる日を作らないとダメですね!

ネットサーフィンしだすと止まりません。

タイマーでもつけないとあかんかなぁ~


なんだか、子供のような題名ですが、
今日、長居和尚さんのセミナーへ行ってきました。

1ヶ月前くらいに、どなたかのブログで「守護神鑑定」をしてもらったという記事を見て、鑑定をお願いしました。

そのHPにセミナーが約1ヶ月後に、しかも京都で!あるとの記載を見つけ、どんなセミナーかよくわからないまま申し込みしたのでした。

セミナーは、ワーク盛り沢山の上に、いろんな秘伝も教えていただき、今後にとっても役立つセミナーで勉強になりました。

長居和尚さま、参加者の皆様、ここに導いて下さった皆様、ありがとうございました!

昨日、一昨日とボイジャータロットと禅タロットの講座でした(^^♪


講座をさせていただくたびに、受講生のカードの解釈に

「なるほど~」と思うことがあります^^


また、自分でしゃべっていることに、

「なるほど~」と思ったりすることもあります。


その中で昨日話していたのが

「創造性」


「創造性」というと何かを創りだすこと

例えば、芸術などを想像しますが

私たち毎日の生活の中でもさまざまな場面で

創造性を発揮しているのです。


例えば、

料理を作る

ブログを書く

報告書を作成する

毎日着る洋服を選ぶ

掃除をするのだって

きたないところからきれいなものを生み出すのだから

創造するといえると思いませんか?


毎日いたるところで「創造性」を知らずしらずに発揮しているのに

たいていの人は自分には「創造性」がないんだ、って言うんです。


「創造性」のない人なんて、いーひんで~

というのが、私の解釈です。


どう解釈するかは、その人次第ですが

カード1枚からいろんな考察ができるところが

タロット講座のおもしろいところですね!

本日は、レイキ レベル2を伝授させていただきました。


伝授させていただいたY様、

つらい出来事を乗り越え、前を向いて着々と歩いておられます。


その勇気と力強さに感動するとともに

気さくで明るいお人柄に私が癒されています(^^♪


きっとすてきなセラピストさんになられることと思います。

(私のところに来られるお客様は、ゆくゆくはセラピストさんになられるんだろうな~という方が多いのですよ!ご本人の自覚があるなしにかかわらず・・・)


最近、カードの楽しみも知っていただいて

「カードがこんなにぴったりのものが出てくるなんて、びっくりです~。

占いとか当たらないと思ってた~。」とおっしゃっていました。


今日はおみやげを持ってきてくださいました♪


滋賀県名物?クラブハリエのバームクーヘンです!



滋賀で癒し&自分発見!タロット・パステルアート・ヒーリング♪-120710_155747.jpg


今だけ、金魚柄のパッケージと包装紙!


季節感があって、とてもかわいいです(^^♪


Y様、ありがとうございました!



「自由」と聞いて、どんなイメージがわきますか?


好きな時に、

好きなことができて

好きなように生きられて

のびのび、解放されて・・・


例えていうなら

牛舎に閉じ込められた牛ではなく

放牧されている牛。


柵さえもない放牧。


どこへでも

どこまででも

行ける。


そんなイメージでしたね、自由って。


どこまでも行ってしまう感じ・・・

牛舎に残っている子牛たちをほっぽって。


反対に言えば、牛舎に残っているのは自由じゃないって

どこかで思ってた。



でも、本当の自由って

牛舎に残るのも

外へ出ていくのも

どちらでも自分の意志で選べる

ってことなんだろうな。


たとえ、牛舎に残っていても

迷惑がかかる、とか~しなければとかに影響されることなく

自分だけの意志で選んでいれば

それは、「自由」なんだろうな。


反対に、好きなところへ好きなように行っているつもりでも

人は、「自由」に生きるべきだ、とかそんなのに囚われていたら

きっと「自由」じゃないんだろうな。


今ある状態だけを見て、

自由かそうでないかなんて

きっとわからないんだろうな。


ってトイレの中でふと考えつきました(*^▽^*)


きっといろんな解釈があるのでしょうし、

私も考えが変わるかもしれませんが、

みなさま、どう思われますか?