昔のアルバムから,稲刈り時期風景(アルバムと日記綴り)(日記・記録自分時間色々想い綴り) | はるブログ「私の時間.書き綴り場所」

昔のアルバムから,稲刈り時期風景(アルバムと日記綴り)(日記・記録自分時間色々想い綴り)

・【自分自身の前進の1つの糧に】

前へ進む為の
゙懐かしい優しかった
あの日を忘れない為の
景色の場所の1つとして。

・(2024年3月追記記載)

"スパッ"と、
前へと1つ1つ前進する
私自身の日々の原動力の糧として


私の歩み途中の

そんな最中の

イチページとして

"1つの作品として"

今は。

そのまま保存アーカイブで
残して置くコトにしました。

どうぞ宜しくお願いします。






・今回のブログのテーマです。



・日記・記録・自分時間色々想い綴り




・タイトル
「昔のアルバムから,稲刈り時期風景☆」





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昔のアルバムから

稲刈り時期風景の
写真を見つけたので…


私が
小学校5年生の頃に

お年玉貯めて
初めて買った
カメラで撮影した時の

(1991年頃に撮影した)
当時の写真デス。


(一番下の方に写メUPしてます。m)


大正生まれの亡き祖父母は

農業一筋で

田んぼやサトウキビ畑の
農家を営み
"農業に誇りを持って"
時代と月日と日々の中を
潜り抜け生きてきた
大正生まれの亡き祖父母でした


私が小学生の頃

あの頃は

毎年…

時期になると…


手伝いに
かり出されて

田植えも
稲刈りも
稲干しも

サトウキビの収穫も

サトウキビの束を運んで

積み上げ…(〃_ _)σ∥


その頃の

その当時の(1991年の頃の)

"風景です。"

今は
そんな時々の景色も風景も

なんだか…
とても遥か遠くに感じます。

ただ

ただ…

時の足早だけを感じます。












【撮影→
小学生の頃の→
あの頃の小さな→私】

【写真に文字入れ→
今の大きな→私】









【私が
小学生の時に,
御年玉を貯めて購入したカメラで
初めて撮影した写真です

1991年に撮影した写真です。

亡き祖父母が生前に
サトウキビと田んぼの
農家を営んでたので

私は,毎年,手伝いにかり出されて

その際に
★"1991年にしかない景色や
その時にしなかい風景を"
記念にと思い…

11歳年の離れた
☆1990年生まれの妹にも

姉として家族として
何か1つ残してあげたくて

妹が誕生した事を記念しての
想いも
当時の撮影心に含まれてます。


2つ違いの弟も
いて…

農作業の手伝いや
妹や弟の世話や面倒をみるのも
家の家事は全て私の役目でした。

もう過ぎ去った過去の話しです。

そんな当時の

農作業の手伝いと
弟と妹の世話と面倒をみながら
家の家事全ての役目をしながら。

テンヤワンヤしながらの

御年玉貯めて
初めて購入したカメラで撮影した
その,1991年に
稲刈り時期の時に撮影した風景と

その際に映った
1999年の空と

*訂正("1991年"と書いてたつもりが、
読み返しながら気が付きました。
打ち間違えてました。💦苦笑

改めて記載書き直しました。

慌てん坊選手権があれば、
先頭きっての慌てん坊振りを
いかんなく発揮することでしょう。


おっちょこちょいで
宇宙一,そそっかしい私。

おっちょこちょい選抜大会があれば
素で"おっちょこちょいを"
やらかしてることでしょう。m(__)m


右往左往に分かれる目の前の
道をまっしぐら

それが、
"間違いでも"
"正しいのかも知らず分からずとも"


とりあえずね。
日々と今。

"楽しみながら♪"
我が道を歩む

そんなワケでして
打ち間違え申し訳ありません。

【訂正追記記載:2024年4月】




その際に映った、
1991年の空と
田んぼとバナナの木の
風景とサトウキビ畑と

★1991年の空の写真★


過去を片付けてた際に
目に留まりうつった写真を
見つめ返しながら
我が家のアルバムから