カップが出来上がりました。
1日目に成形して、2日目に削って、
3日目に重さを測って、また削って、4、5、6日目に取手をつけてははずし、はずしては付けて、やっと出来上がりました。
今回、強く感じたのは、新しい土はいい!と言うことです。
最近、再生土(自作の削りカスや失敗作を練って、新しい土を足した土)ばかり使ってたので、新しい土のスルスル挽けること。状態がめちゃいい。
技術が上がったと勘違いしちゃいますよ。

それに取手を作る時、弓形にすると再生土はヒビが入りますが、それも難なくクリア。
新しい土、万歳!
なのですが、削りカスや失敗作もまた練り直して使うしかない。粘りが出るまで、寝かせると言うけど、どれくらい寝かせればいいのでしょう。
とりあえず、自宅保管。ペットボトルにお湯を入れて微生物の発酵を促してみる。(素人の考えです)
甘い甘いあんこになぁれ、じゃなくて粘る粘る粘土になぁれ、っておまじないもして。