ゆるゆる陶の日々

陶芸教室に通って、早10年。
最近、轆轤にはまってます。

楽しい教室日々と教室の生徒さんたちの作品を紹介してます。

宇都宮陶芸倶楽部展示即売会 6月2日火曜日~6月7日日曜日

テーマ:
10月19.20.21日の「手作り雑貨マーケット」で宇都宮陶芸倶楽部ではワークショップをやります。

皿に竹串で模様を描こう!




と言っても、なんのこっちゃ?ですよね。
見本ができましたので、ご紹介します。



{4DF703CB-487D-4C86-958D-49B077325629}

{FEE79F7F-8CFA-4037-BED6-9664C6B599D2}

{93D0BD92-9D1D-4EB3-838B-675BA0EBC18E}

こんな感じの皿が作れます。




約15㎝の白化粧を掛けた皿は、用意してあります。



これに、

{7AB04D11-6EFE-4A58-B166-8239978C4414}


針や竹串などを使って模様を描きます。


{70AC4E22-D92D-4959-828D-9C6D7289B474}



何を描いてもいいんです。


{0C412EF3-6081-466D-AABF-1747E307970C}


{F0D8C671-38F6-40DD-9876-26F5D6600F0C}

絵が苦手な方はメッセージでも、ご自分の名前でも。

この後、陶芸倶楽部の窯で素焼き、釉薬掛け、本焼きをしてお渡しとなります。
ひと月ほどお待ちください。

1枚800円です。ご家族の取り皿にMy皿を作るのも楽しいですよね。
小さいお子様でも作れます。

大量(10枚以上)に作りたい方は、できれば予約していただけるとご用意が確実にできます。宇都宮陶芸倶楽部までお電話ください。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D84BEDB2-34F4-49BE-A38E-A2156F4856DE}

素焼きが焼けました。

次の本焼きは還元です。27日水曜日の予定です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上田さんが、白化粧のお皿を作って 幼稚園生のお孫さんが竹串で絵を描きました。
かわいい!
 


{EBCED458-561A-4144-B5EF-9B83B42B1D84}



私は蓋物。
水曜日に挽いて、今日は削りました。 

{298772A5-AE76-4BB2-B17A-7AD0684958AF}


で、いっちんで加飾。
穴を開けて、ガーリックポットになる予定です。


{1D525023-7378-4E03-9764-2DBE5354CFAA}


17日が素焼きの予定です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3830255D-FC30-4363-A0A9-2B004EED6090}


10月19.20.21日の3日間、宇都宮陶芸倶楽部にて手作り雑貨マーケットが開催されます。


宇都宮市内でおうちショップをひらいている、「みなこのお針箱」とのコラボです。


宇都宮陶芸倶楽部には、手作りの品々がずらりと並びます。私たち陶芸倶楽部会員も作陶、頑張っています。



お皿に模様を描くワークショップもあります。

{A4BFFF2E-1B21-4742-BFED-5F2FDEE31FF7}

こんな皿が作れます。

ぜひ、お越しください。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回焼けた、私の酸化の作品です。


搔き落とし、黄釉の小丼。
搔き落としが浅くて、模様がはっきりと出ませんでしたが、それはそれでいいかと。

{EA6693D6-3B3B-4736-9796-DDB9F062DE16}


白化粧に透明釉の皿。
これはタタラで作って、削ったり、土を足して盛り上げたりしたのですが、白化粧の時点で10枚中、6枚が崩れたり、ヒビが入ったりで難しかったです。

{51A8021F-F74F-41CF-9A9A-290CF3F9F9C2}


小皿、2種。
どちらも思った通りにできました。

{A53E0FE4-2437-45F9-9BBC-7CE010795338}



髪留め。露草ブルーという釉薬。

{685FE90B-8EEB-4743-919D-A78319248430}

いっちんに飴釉薬。

{40C57E88-5133-40AB-AC41-6C2309EC8A70}


最後に茶香炉。
うちでとれたレモンバーベナを乾燥させて、香りを楽しんでいます。


{6ABE954C-7C4E-459B-A978-373D054AFF57}

10月19.20.21日に当教室でイベントがあります。
詳しくは、ホームページをご覧ください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。