グノーブルに通っているわが子、
先日、サピックスオープンを受けました。
全く別の習い事で、そのメンバーはわが子以外、校舎はそれぞれ違うようですが、ほぼみんながサピックスに通っていて、
いつもマンスリーテスト(だったかな?間違っていたらごめんなさい
)の成績表を持ってきて、みんなで見せ合いっこしているらしく、
)の成績表を持ってきて、みんなで見せ合いっこしているらしく、わが子はいつも横で眺めているだけだったらしいです。
今回「みんなの話題に入れる!」と、自分の成績表を持って行ったようでした。
この習い事のメンバーは、地域柄、中学受験を考えている子が多いのは知っていましたが、
誰がお勉強ができるとか、何の科目が得意だとか、そういったことは、わが子も私も知りませんでした。
ただひとり、算数別格男の子がいることだけは、みんなが知っている状況。(有名な子のため)
わが子が成績表を見せると、みんなが集まってきて「すごいじゃん!」と褒めてくれたらしく、
その習い事では、わが子は人数合わせ程度のメンバーなので、
違う形だけれど認めてもらえて、とても嬉しかったよう

「俺、算数だけ勝った!!」と、算数別格男の子が、わが子と比べて自分のほうが上だと言ったらしいんだけど…
「そりゃそうだよね!僕なんて足元にも及ばないのにね!」
「比べるなんて恐れ多いよね。」と言いながら、
雲の上のその子が比べてくれたことがまた嬉しいね。と、親子で話しました

「特にここがすごい」ってみんなに言われたんだよ!と、わが子が指差したこちら。
「へ〜〜 そうなんだぁ…」と、言ったものの…
こんなところ、見る

全く目に止まらなかったわ



男子の着眼点、独特…
グノーブル以外でテストを受けることは、
•慣れない環境でも力を出す練習
•現在の立ち位置を知ること
このふたつが目的でした。
サピックスオープンの受験生人数は2600ちょっとと少なかったですが…(みんなが受けるものだと思っていた
)
)でも、グノーブル以外でも、戦える力が付いてきていると知れて良かった。
方向性は間違ってはいないとわかったので、引き続きわが子の様子を見ながら、伴走したいと思います。
グノーブルでは、わが子にとっては求められるものが大きく、それにうまく応えられないため、
「自分はダメなんだ」と言って傷ついていました。
その姿を見るのが、心が痛んでしょうがなかった。
このタイミングで受けられたこと、少し自信が取り戻せたこと、久しぶりにわが子の嬉しそうな顔が見られたこと、
本当に良かったです






お読みくださりありがとうございました

🍀わが子紹介🍀
都内在住 小学4年生
現在、2028年中学受験を考えてグノーブルに通っています。
趣味…ポケカ、読書、テレビ、ゲーム
コレクション…グノーブルでもらえるシール、ポケカ
資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)

