グノでも学校でも気の合うお友達。
そのお友達から「どうやったらαにいける?」と、わが子が相談されたらしい。
返答難しい!
グノレブと範囲のない実力テストでもやることは違うだろうし…。
グノレブでは、
漢字と知識の範囲全て見直す
算数、理科、社会はテキストの問題は全て解けるようにする
計算ミスをしない
漢字ミスをしない
⇧こんな感じでおさえて、
余裕があるorもっと練習が必要なら、社会のワーク、市販の問題集。
日ごろから家庭学習をされているなら、その積み重ねもあるだろうし、
単元によって得意不得意もあるだろうから、やるべきことや量は、その時々で変わってきますよね。
今年のグノーブルの4年生、これまで限定の話になるけれど、
理系文系ともにすっごくできる子より、
理系文系のどちらかがすっごくできて、どちらかはそれより劣るという子の方が今のところ多いと思う。
なので、いきなり両方をと考えず、得意な方を集中してそちららのαクラスに入ってから、もうひとつをって考えるのもひとつの手かな。
でもこれも、みんな努力して克服するだろうから、
今のところの策でしかないけれど…。
なんてことを、私、真剣に考えてみました。
わが子に「それで、お友達になんて答えたの?」って聞くと、
「願掛けしたら良いよって言ったんだ!
『例えばどんなことするの?』って聞かれたから、
ポケカを買わないとかって教えてあげたの。
そしたら『やってみる!』って言ってたよ〜」
えっ、そういう話…

お友達は、そんなアドバイスで良かったの

そもそも願掛けって万能じゃないんだけど…

でも、ポケカ大好きなふたりが、
目標のために一緒に我慢しようって約束してる姿は、微笑ましいなと思いました






最後までお読みくださりありがとうございました
🍀わが子紹介🍀
都内在住 小学4年生
現在、2028年中学受験を考えてグノーブルに通っています。
趣味…ポケカ、読書、テレビ、ゲーム
コレクション…グノーブルでもらえるシール、ポケカ
資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)