グノでも学校でも気の合うお友達。
そのお友達から「どうやったらαにいける?」と、わが子が相談されたらしい。


返答難しい!
グノレブと範囲のない実力テストでもやることは違うだろうし…。

グノレブでは、
漢字と知識の範囲全て見直す
算数、理科、社会はテキストの問題は全て解けるようにする
計算ミスをしない
漢字ミスをしない

⇧こんな感じでおさえて、
余裕があるorもっと練習が必要なら、社会のワーク、市販の問題集。
日ごろから家庭学習をされているなら、その積み重ねもあるだろうし、
単元によって得意不得意もあるだろうから、やるべきことや量は、その時々で変わってきますよね。


今年のグノーブルの4年生、これまで限定の話になるけれど、
理系文系ともにすっごくできる子より、
理系文系のどちらかがすっごくできて、どちらかはそれより劣るという子の方が今のところ多いと思う。
なので、いきなり両方をと考えず、得意な方を集中してそちららのαクラスに入ってから、もうひとつをって考えるのもひとつの手かな。
でもこれも、みんな努力して克服するだろうから、
今のところの策でしかないけれど…。

なんてことを、私、真剣に考えてみました。



わが子に「それで、お友達になんて答えたの?」って聞くと、
願掛けしたら良いよって言ったんだ!
『例えばどんなことするの?』って聞かれたから、
ポケカを買わないとかって教えてあげたの。
そしたら『やってみる!』って言ってたよ〜


えっ、そういう話…はてなマーク
お友達は、そんなアドバイスで良かったのはてなマーク
そもそも願掛けって万能じゃないんだけど…あせる


でも、ポケカ大好きなふたりが、
目標のために一緒に我慢しようって約束してる姿は、微笑ましいなと思いましたラブラブ




クローバークローバークローバークローバークローバー

最後までお読みくださりありがとうございました桜 

 

 

🍀わが子紹介🍀


都内在住 小学4年生

現在、2028年中学受験を考えてグノーブルに通っています。

趣味…ポケカ、読書、テレビ、ゲーム

コレクション…グノーブルでもらえるシール、ポケカ

資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)