グノレブまであと8日ですね。
わが子は
「次のグノレブでは○位以内に入る」と
気合いを入れて、日々の復習をがんばっています。
(本人なりに…確認テストはあんな感じですが)
グノレブ結果を受けて
それぞれお考えがあると思いますが、
わが子は、順位、全体で何位かを気にします。
私はいつも
・わが子の偏差値
(前回のわが子のグノレブ結果と比べる)
・間違えた理由
を気にします。
全体の平均点などは、
このブログを書くためにチラッと見る程度で(笑)
気にしていません。
「間違えた理由」ですが、
例えば、算数なら、計算間違いなのか、
そもそも解き方がわからなかったのか
理科なら、覚えていなかったのか、
勘違いなどしていて理解していなかったのか
それなら、どうして私はそれに気付いてあげられなかったのか
解き直ししながら、確認します。
その次に、間違えた問題の正答率をチェックします。
それは、「こんなに正答率が低いから、間違えてもしょうがないね。」と言うためではなく、
「同じ歳のこれだけの子たちが解けてるんだね。
みんな努力してるんだね。」と、
言うためです。
最後に、いわゆるケアレスミス
解けるはずなのに間違えたものの合計を出します。
(ほぼ計算間違いと漢字のミスですけど)
それは、「あと○○点(ケアレスミスの合計点)取れていたら○位だったね。その実力はあるんだよ。惜しかったね。」とか言うためではなく、
「○○点(ケアレスミスの合計点)分の不注意が、今回の結果だね。悔しいね。これができるようになるために、どうしたら良いと思う?」と聞き、
わが子に考えさせるためです。
なんだか…これじゃ私、
ものすごく意地悪おばさんみたいですね
でも、1点の大切さ 1点への執念
かっこ悪いくらい1点のために足掻いてほしいと
思うんです。
グノレブを受ける前に
最近、プロ家庭教師の方が、
「テスト前に目標を決めると良い」と言われているのを読みました。 それは、例えば、
・精一杯がんばる
・10位以内に入る
・前回の偏差値より上げる
というようなものではなく、
・計算ミスをしない
・記述は全部埋める
など、
具体的にテストに対しての目標を持つのが良いと。
そして、それが達成できたら褒めて、
次の目標を決める。
私は、結果、しかもできなかったものが気になりがちで。
だから、この考え方が衝撃的で。
目の前の目標を、ひとつひとつ達成した先に、
結果があるって良いなって思いました
8日後のグノレブ、
わが子とこれから相談して、
各教科、目標を決めてみようと思います
お読みくださりありがとうございました
🍀わが子紹介🍀
都内在住 小学4年生
現在、2028年中学受験を考えていて
3年生秋ごろからグノーブルに通っています。
趣味…読書、テレビ、ゲーム
コレクション…グノーブルでもらえるシール
資格…英検2級
中学受験やる気モリモリです