・人見知りなので
・会話が途切れるとドギマギしてしまう
などの理由で
お客様との会話が苦手です ・・・
「お客様と上手にコミニュケーションを取るにはどうしたらいいでしょうか?」
うちの主人は超絶人見知り
人見知り全国大会があったら必ず上位入賞者間違いない 爆
皆様こんにちは
自宅サロンアドバイザーのたかさかみやです(^^)
サロンに来てくださったお客様になにか気の利いたことを言いたい!
せっかくだからお客様に喜んでもらえるような何か特別胸に響くようなことをお伝えしたい!
と、わたしたちは無意識にそう思っているのかもしれませんよね
しかしながら
サロン内での会話で必要なことはいたってシンプル。
会話(コミュニケーション)で一番必要なことは
・お客様がサロンに来てくださる前(これは会話というよりもご予約時のファーストアクション時、電話の場合なら電話対応・メールやラインならばそのメッセージ内容)
・サロンに居らっしゃる現在(その場)
そして
・お帰りになったあとのアフターフォロー(これはサロンによってあったりなかったり、ですが)
会話(コミュニケーション)に必要なことは上記の三点を踏まえた上での
「お客様が不安にならないための会話」をすること
この場合のみを考えると
とてもお客様への対応(会話)はシンプル且つお相手にわかりやすく
そして何よりお客様の不安を取り去ることができるようになります
お客様に
・自分がどう見られるのか?
・自分は気に入ってもらえるのか?
という「自分が」という意識が無意識の根底にあると・・・
会話は全く違うものになってしまいます
「お客様が不安にならないように、わたしは常に何を伝えたらいいのか?」
のみにポイントを絞って会話をすると
驚くほどにお客様がリラックスしてくださいますよ~\(^o^)/
※自分だったらこうしたお声掛けがあると不安が消えるな~と思うことなど、事前にお伝えする項目をリスト化して用意しておくと良いですね(準備9割が成功の道)
円滑なコミュニケーションとは
お相手の不安や疑問を解消することで優しく手に入るものです
自分が緊張しやすい方も同様
意識を「自分から相手へ」持っていくと
不思議と冷静になれます
是非お試しくださいね♡
自宅サロンアドバイザー・陽の音色
代表 たかさかみや
=====
【癒しサロンspringオープン10周年記念・ご新規様募集】
今だけ通常価格より1,000円引き!
・極上とろけるリンパケア90分 ご新規様 9,500円 → 8,500円
・極上プレミアムな休日リンパケア120分 11,500円 → 10,500円
2020年 ご予約可能日
1月 ご予約満了
2月 ご予約満了
3月
10日(火)10時~/13時~
27日(金)10時~/13時~
https://ameblo.jp/spring20090630/entry-12520748758.html
*
こちらのサロン訪問メニューは今だけ特別価格!
あとお一人様のみとなります!
https://ameblo.jp/spring20090630/entry-12441530625.html
(メニュー詳細はこちら)
今後の起業支援コンシェルジュの空き状況はこちら
https://ameblo.jp/spring20090630/entry-12562007037.html
*
サロン体験&コンサルメニュー
https://ameblo.jp/spring20090630/entry-12299805890.html?frm=theme
たかさかみや Facebook
https://www.facebook.com/miya.takasaka
癒しサロンspring HP

