「2ヶ月先まで予約が取れない」なんて台詞をどどーんと肩書きに使っちゃってるわたしですが(笑)


これまで出会った方々に、たまに聞かれることがありました。




※マレーシアで買ったスタバのコーヒーには名前を書いてもらっていたのですが…(笑)





こんにちは!


自宅サロンアドバイザー・陽の音色 代表の たかさかみやです^^




「みやさんは常連様を作るために、サロンで一体何をしているんですか?」




 たまにこうした内容のことを聞かれることがあったのですが…


その時、わたしはとても冷静に

「一体自分はサロンで何をしてるんだろうか?」と振り返る、とても良い機会をいただいたと思っています。






わたしは34歳で自宅サロンを立ち上げましたが、ど素人中のど素人だったため→この業界でお仕事したことがないので何もわからないままスタートしています 涙




おそらくサロン内のおもてなしや接客も、他店さんと比べると出来てないところも沢山あったかと予想します。


現にサロンを立ち上げてからは毎日が試行錯誤の繰り返しで(泣)


最初の頃のお客様には本当に色々とご迷惑をかけてきたかとも。



ただ、一貫して

とっても気をつけていたことがあったのです!


それが自分でよくわかったのが、

先ほどのご質問でした。



サロンを運営していく中で一番気をつけなくちゃいけないのが「わたし自身の体調管理」でした。


ここでいう体調管理は「機嫌が良いこと」を含みます。


わたしが日々「ご機嫌でいる!」

ということですね^^



✳︎




今までお勤めしていた時は誰か代わりの人がいてくれたり、代わりの人がいなくても会社とは本当になんとかなるものです…。→人がいるって本当に素晴らしい



しかし、

自宅サロン運営はわたしひとりきり。


わたしが体調を崩したり、

崩しがちだったりした場合、

それはお仕事の未来の信用性にかかわってくることに直結しています。



もし今それが出来ていなかったら、

先々のご予約を沢山もらえるようには絶対になっていないと断言できるほどです。





代わりの人は誰もいませんので、

自分の管理は自分でやらないとならない、ということがサロン運営で一番大切なことだと当初から思っていました。


それでも、当初はうまくいかず…(泣)


急性胃腸炎になったりで2度ほどお客様にご迷惑をかけたこともあり…



何が一番わたしにとって健康=ご機嫌でいられるのか…


毎日毎日毎日、しつこいくらい考えていました。





それでわかったことが「人との付き合い方」がうまく出来ている時、

とても体調が良い=ご機嫌だ!

という、わたしの中での掟のような基礎なようなもの。




人との付き合い方がうまく…というと、とても抽象的ですが


「人との付き合い方とは、人との距離感である」


こう言えばとてもしっくり、きます^^




お客様との距離感、それは応用であり

基礎とは自分に一番近しい人。


それは家族であり、

それより前にもうひとり、いますよね^^



「自分」です。



わたしが「わたし」とどう仲良くしていくのか?を毎日毎日しつこいくらい考えて実行するようになりました。



そうすると、あら不思議(笑)

毎日すこぶる元気に過ごせるようになりました。


たまに風邪をひくときもありますが、寝込んだり動けなくなることはなくなりました。


20代の時は月に一回は動けないほど体調が悪くなっていたわたしが、です。





体調管理方法とはその人それぞれのものがあるかと思います。


体を冷やさない

食べ物、睡眠に気をつけるなど

巷で言われていることはもちろんもちろん大切です。


でも、どんなに気をつけていても

毎日自分がモヤモヤしていたりイライラしていては、その効果は発揮できませんよね。




常連さまって本当によく見ています。

何を見ているのか?

それはサロンオーナーの笑顔と振る舞いが、常に変わらないか?だと思うのです。




皆様が通いたくなるサロンのオーナーさんは一体どんな人でしょうか?



今度是非、わたしに教えて欲しいです^^



 


 

自宅サロンアドバイザー/陽の音色 代表

たかさかみや

 
 

====

 

 

6月5日大阪
6月7日広島に行きます!
是非、主催の方ともつながってくださいね。
素敵な方々ばかりです♡

清水さや香さん(奈良県・サヤン オーナー)
「たかさかみやってどんな人?/6月5日、大阪にてセミナー開催!」

https://ameblo.jp/sayapon326/entry-12347992135.html


 

大場香織さん(岡山県・フロム オーナー)
「また会いたくなる人に6月5日に出会えます!」

https://ameblo.jp/aroma-salon-from/entry-12352639852.html

 


今岡雅子さん
(広島県・ナチュラルプレゼンツ オーナー )
「2018年6月7日(木)開催!高坂美哉さんの講座募集開始」

https://ameblo.jp/naturalpresents/entry-12349822593.html

 

大人気ブロガーふえるさんとコラボ・本気のブログ塾!リターン(二期メンバー募集)

https://ameblo.jp/spring20090630/entry-12370511960.html

 

*********************

 

自宅サロン「癒しサロンspring」では

現在ご新規様の受け付けは全てこちらのメニューでのご対応となります。
※リピーター様割引始めました(以前ご利用くださった方はさらにお得に!)
サロン体験&コンサル

*********************

40代~60代を応援「陽の音色」主宰してます 楽しいイベント開催してます♫

https://ameblo.jp/hinoneiro

◆たかさかみやホームページ

https://spring20090630.shopinfo.jp/

◆たかさかみや プロフィール

https://ameblo.jp/spring20090630/entry-12173647339.html

◆たかさかみや フェイスブック

https://www.facebook.com/miya.takasaka

◆お問合せ・セミナー・講座・お仕事のご依頼

https://spring20090630.shopinfo.jp/pages/397562/contact